元々、海外南国ダイバーだったテープです。

 

 

 

 

バリ島でOWライセンス、タイのパタヤ沖でAOWライセンスを取得し、そのまま潜る場所は海外ばかり。

 

 

その頃のダイバー友達も全員海外在住ばかりだったので、自然にそうなっていたがよく考えれば日本にも世界のダイバーの憧れでもある沖縄が有る!

 

 

丁度、後輩が石垣島にダイビングショップを開いた事も有り、国内ダイビングにも目覚めてしまった。

 

 

沖縄本島からの慶良間諸島とか、石垣島、宮古島などのメジャー離島。

与那国島の海底遺跡やハンマーヘッドシャークの大群、西表ネコに会いたくて行った西表島。

とある理由で通った沖永良部島など。

 

 

 

日本の南の海の綺麗さに心を奪われてしまうばかりラブ

 

 

 

日々の行いで汚れた疲れた魂を、聖なる母である海の中で浄化される喜びはこれまた最高の癒し。

 

 

 

そんなこんなで、沖縄の中でも一番大好きな宮古島へ行ってきました!

 

 

 

丁度、前回日記の8月マニラ旅からバンコクへ戻り、数日お仕事をこなし日本へ帰国。

そして待ちに待った宮古島出発だが、なんと台風10号のNEWSが超話題に。

 

 

 

 

バンカーかな? プレーヤーかな?

 

 

 

いやいや、違う違う、

 

 

 

飛行機飛ぶのかな? 飛ばないのかな?

 

 

 

少し不安だったが、思ったより台風の進行速度が遅い。

これなら行きは全く問題無い!

 

 

 

でも、帰れるのかな?

 

 

 

そんな不安を残したまま出発。

 

 

飛んでしまえばイスタンブール! 快晴ですねニヤリ

 

 

この頃、宮古島は完全に台風の影響もなく快晴。

この南国特有の雰囲気はいつ来ても心が癒される。

 

 

眩しい太陽の光! これはこれで、心が浄化されます。

 

 

繁華街で好きなお酒を飲みながら楽しく過ごすのも幸せだが、

南国の綺麗なビーチを眺めながらただただ時を過ごすのも幸せ。

 

 

 

よく働き、よく遊び、よく学ぶ。

 

 

 

これに尽きますねウインク

 

 

 

 

 

 

とりあえず、宮古島までは台風の影響も全くなく無事に移動完了。

今回は私を入れてなんと10名での大所帯での参加。

 

 

宮古島が見えてきた!

 

 

空港出口! 快晴!

 

 

石垣島も好きなんですが、やはり宮古島の方が好き。

 

 

ダイビングだけでなく、島全体の雰囲気かな・・・

 

 

とにかく大好き。

 

 

沈む夕陽も綺麗で胸がキューンとなる・・・

 

 

 

なので、とりあえず潜っとけ!

 

 

出発進行!

 

 

宮古島と言えば洞窟ダイビング!

 

 

ハート形もたくさんあるんですよラブ

 

 

まだまだ生きてます!

水温が上がり過ぎると白化現象が発生するんです。

 

 

やっぱり海は最高です。

 

 

 

 

続く。