ほぼ毎月ペースで行くようになったフィリピン。

なかでも常宿があるマラテは段々と理解を深めてきたテープです。

 

 

 

 

 

 

気持ち的に少し慣れた感が出てきており、こんな時が逆に一番危ないと良く言われますので、それなりに注意感は持ったまま行動しております、はい。

 

 

そのおかげか?

今の所何も問題は起きていませんが、夜の流しのタクシーだけは一人で乗らないようにしております。

 

 

※昼間はメーター使わずの被害が殆どですが、夜中は強盗などの心配度が上昇しますので。

 

 

 

と言いつつ、サイドカー付きバイクのようなタイにはない奴には乗りましたけど(笑)

 

 

 

 

タイも以前は夜中の一人タクシーは危ないと言われ、特に女性に対する性犯罪発生件数が多かったですが、最近はGrabなどの普及であまり聞かなくなってきており、あるのは繁華街のタクシーのぼったくりぐらいですかね。

 

 

有る程度のタイ語での意思疎通が出来れば、在住者とみなされ被害を受ける事は無いと思います。

※それでも、女性の夜中の一人乗車は避けなければいけません。

 

 

とりあえず、GrabやUberなどのアプリを使用しましょうね。

 

 

それと・・・

 

 

丁度、私の滞在期間あたりで事件が起きたようです。

 

 

Youtuberのアキラ先輩の動画で知ったのですが、マカティの日本食屋さんに拳銃強盗が入ったそうです。

他のピンニキの皆さんへも情報が入りましたか?

 

 

アキラ先輩チャンネルより

 

 

 

しかも、それが2件か3件目との事で、まだ犯人が捕まっていないとの事でした。

 

 

マカティは駐在者などが多く住むエリアで、マラテと比べて治安は良いはず。

聞いた時は少しびっくりしました。

 

 

そんな話を私の友人にしたところ、友人も別筋でとある話を聞いたそうです。

※今回もタイの大人の修学旅行から、そのままマニラに移動した友人とタイから帰国してすぐにマニラに来た友人が来ていたのです(笑)

 

 

つい先日、友人の知り合いがなんとホールドアップ被害にあったそうです。

それも、LAカフェを出た薄暗い路上で・・・

(実際、手持ちのお金を取られたそうです)

 

 

時間は夜中の3時ぐらい。

 

 

恐らく、そのマカティの拳銃強盗と同じ犯人ではないか?との話でした。

(マカティからマラテに来たのだろうと・・・)

 

 

恐らく、日本人をターゲットにしているのでしょうねぇ・・・

 

 

 

 

 

さて、物騒な話はこれぐらいにして・・・

 

 

 

 

 

長くなったので続く。