「肉離れ」の事を、英語で「ミート・グッバイ」と言っていた長嶋茂雄さん。

そんな名誉監督が愛おしくて仕方ないテープでございます。

 

 

 

 

本日は終日農作業予定。

肉離れではありませんが、香港・マカオ旅行では運動不足から両足が攣ってしまっていたので、今日は入念にストレッチ。

 

 

ブロガーのテルさんとお揃いのアメゾンTシャツとアディダスもどきジャージ。

長靴にロータスで買ったチェック柄のペラペラネルシャツもどき。

首にはタオルを巻き付け、完全に農作業スタイル。

 

 

まずは形から入らなければなりません。

 

次回の日本帰国時にはニッカポッカでも買おうかしら。

 

と本気で考えている次第であります。

 

 

ベルト部分には何でもしまえる道具入れなどを巻き、やる気だけは見せなければなりません!

(誰に?)

 

 

さて、本日は前回の宿題。

 

 

 

そう、ソーラーシステムの構築です。

 

 

 

 

今回はこの青丸の部分の設置を行います。

これが済んだら、赤丸の水タンクの設置です。

 

 

水タンクは、業者が設置中に近くのホームセンターで2000Lにするか、3000Lにするか、パイプはどうするかなど検討してGOをかけました。

(恐らく、次の日曜日に設置予定。私は来れない)

 

 

パイプ

 

 

業者には連絡済みで、業者が来るまでに設置個所に生い茂っているゴムの木を伐採しなければなりません。

 

 

っと、その前に可愛いCOWちゃん達を少し散歩させます。

私の主導で、草が生えている場所に移動です。

 

 

 

 

後ろからはちゃんと番犬が追いかけて監視しています。

 

 

 

 

有る程度、COWちゃんの移動が落ち着いたところで伐採を開始。

 

 

お爺さんが電動ノコを持って、私が倒れる方向に紐を引っ張りがんがん倒していきます。

 

 

おじいさんが紐をつけているところ

 

 

ガンガン倒していきます。

 

 

ちなみにゴムの木には新鮮な葉っぱがついています。

後で、COWちゃん達のご馳走になります。

 

 

ちなみにゴムの木には全てこれが付いています。

 

 

白い液体が・・・(笑)

 

 

さて、業者が来て設置を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの方向からも太陽光が当たる様かなり広範囲で伐採しております。

将来的には水タンクの上に移設したいなと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

カイチョウ(母)とカイダオ(娘)

カイチョウも少しは太ってきた感じです。

(前回はガリガリガリクソン)

 

 

カイダオは甘えん坊で、おばあちゃんからパイナップルに牛餌をまぶしたものをもらっています。

 

 

伐採も設置も一段落したので、COWちゃん達にご馳走を上げます。

伐採されたゴムの木の葉っぱを美味しそうに食べています。

 

 

ちなみにこいつらが増えてました。

豚まで飼うとは・・・もっと小さい時にもらったそうです。いわゆるチビ豚?

 

 

相変わらずこの子らも。

 

 

鶏もそこら中走り回っています。

 

 

 

 

とりあえず、次の日曜日には水タンクを設置し完成。

 

これにかかった費用は

 

ソーラーシステム 約35,000THB

水タンクシステム 約25,000THB

 

合計60,000THBの出資。

 

 

私の放牧用貯金は完全にスッカラカンです・・・

 

 

 

 

カイチョウ(母1号)とブーンロッド(母2号)には既に次の種付けは完了しています。

約1か月後には種付けできたかどうかが分かります。

 

 

来年度にはまた子供を産みますので、まさにねずみ講のように増えていきます。

 

 

下地の完成を急ぎましたが、次なる改善もしていかなければなりません。

 

 

また進捗が有ればご報告いたします。

 

 

ちなみに、お爺さんとフルーツの相談をしてみました。

 

 

ドリアン・・・4年ぐらいかかるかな?

マンゴー・・・1年でいけるかな?

バナナ・・・1年で行けるかな?

パイナップル・・・1年で行けるかな?

 

 

という感じ。

 

 

この辺もそろそろ本格的に動いていかなければと考えており、その準備を早く行いたいと考えております。

 

 

どちらにしろ、おじいさん、おばあさんが元気なうちに引継ぎをしておかないとあとで困りますからね。

 

 

この日は、心地よい疲労感でぐっすり眠れました・・・

 

 

 

終わり