楽しかった香港・マカオ旅行で、最後の最後にやらかしてしまいそうになったテープです。

 

 

 

 

オジサン珍道中、最終目は日本へ向けて移動。

 

 

ホテルをチェックアウトしバス停までトコトコ。

今回のホテルの場所は結果的に大正解。

 

 

駅もバス停もフェリーも全てが近く、移動には何も困らない。

その中でもバス停が近いのは非常に楽。

 

 

タクシーは高いし、電車は乗り換えが面倒くさい。

バスなら戻りは空港入口前にJUST停車してくれるので、ほぼ、ドアーtoドアーの感覚。

それでいて、市内からなら35HKD、私が泊まった香港島からも42HKD程度。

 

 

これはお勧めの移動手段かなと。

(もちろん、宿泊するホテルの場所で変わりますが・・・)

 

 

さて、空港について無事にチェックイン。

イミグレまでほとんど時間がかからずスムーズに出国。

 

 

 

 

GWも後半なので混雑するかな?

と思っていたが意外と拍子抜け。

 

 

ただでさえかなりの余裕を持って空港に入ったが、ここに来て2時間の飛行機の遅れ。

かなりの時間を空港で過ごすことになるが、今回は二人旅。

 

 

まずはそれぞれお土産など購入し、そのまま空港ラウンジへ。

こんな時にプライオリティパスが役立ちますね。

 

 

ラウンジで昼食をたっぷりと食べて、今回の旅の振り返り。

そんなこんなであっという間に搭乗時間の近く。

 

 

しかし、ラウンジを出る時点でもまだゲートが決まっていなかった為、一旦空港内の椅子で引き続き談笑。

 

 

そうこうするとようやくゲートが確定し、そのゲート付近に向けて出発。

 

 

10分ぐらい歩いただろうか?

なんとなく嫌な悪寒がして、自分の手荷物を確認する。

 

 

あれ?

 

 

 

ない!

 

 

 

 

パスポートが無~い!

 

 

 

そうです。

どこかに忘れているのです。

 

 

ただ、椅子に座るまでは手に持っていたのを覚えています。

 

 

とすれば、有るとしたらその椅子の場所。

 

 

逆に誰も気づいていない方がスムーズなので、そこにある事を祈り小走り。

 

 

近づくと、なにやらケースが見えてきます。

 

 

 

 

あったー!

 

 

 

良かった・・・

 

 

 

誰にも気づかれず、そのまま置いてありました。

 

 

私は忘れっぽいので、逆にパスポートや財布、スマホなどは離れる時に必ず確認するようにしているのですが、談笑に夢中になっておりすっかり抜け落ちていました。

 

 

ロンさん、焦らして一緒に急いでもらって申し訳ありませんでした。

 

 

そんな最後の最後に危機一髪。

 

 

冷や冷やしながらも、それもまた楽しい思い出になりました。

 

 

 

 

 

今回の3泊4日の香港・マカオ旅行。

ブロ友さんと一緒に行くというあまり無い機会でしたが、終始楽しくお話も出来てリアルに親交を深められた気がしております。

 

 

ロンさん、色々とありがとうございました。

また悪だくみ、計画しましょうね^^

 

 

 

 

終わり。