モー・マン・タイ、響く心はメイ・ウォン・ティー、そしていつかは、マイ・ペン・ライ。

意味不明な詩を作ってみたポエマーのテープです。

 

 

 

 

さて、いよいよ香港へ。

 

 

お相手とは出発空港に向かう駅で待ち合わせ。

 

 

黄色いハンカチが目印です。(嘘)

 

 

無事に出会い熱い抱擁を済ませ、いざ行かん!

 

 

飛行機では出来る限り傍にいたい為、通路を挟んで隣同士を事前指定済み(笑)

※私はいつも通路側が好き。なぜならば頻尿オジサンなので。

 

 

飛行機は香港エクスプレス(キャセイの子会社の様です)

ほぼ満席でした。さすがGW。

 

 

 

そんなフライト時間もあっという間に過ぎ、いよいよ入国です。

 

 

遂に上陸。

ホンコンへの道を歩いて行きます。

 

 

いつものタイの癖で、入国カードの事などすっかり頭から抜けています。

イミグレ前で慌てて書いてパスポートと共に提出。

 

 

 

 

 

 

何も問題無く無事に入国。

まさにモーマンタイ。

 

 

とりあえず両替です。

 

 

 

 

レート悪!

 

 

無事に両替を済ませホテルへ向かいます。

 

 

 

 

しかし、ここで小さな問題が・・・

 

 

 

 

今回の香港・マカオ旅行・・・

 

 

 

 

実はオジサン2名での珍道中なのです(笑)

 

 

 

 

 

 

そのお相手とは「by oneself ひとりでやってみました♪」「ロンさん」です。

 

 

 

はい、私とロンさんの二人旅だったのです(笑)

(女性との二人旅と思った方は申し有りません。私は全然モテませんので・・・ロンさんはスリムなイケメンですが)

 

 

お互い一人の時はそれなりに事前調査などを行い計画的に過ごすタイプなのですが、今回は、お互い相手がいるという事で安心し、結局二人とも殆ど調査せずに入国しているのでした(笑)

 

 

とはいえ、ロンさんは私よりたくさん調査して頂いておりました。

その節はご迷惑をお掛けしました。

この場を借りてお詫びそして御礼申し上げます。

 

 

そんな二人。

空港から予約していたホテルまでの道のりを香港空港内で再確認。

 

 

私など、この日まで自分が予約していたホテルの名前さえ覚えてなく、場所さえちんぷんかんぷん状態(笑)

 

 

とりあえずネットで情報収集とyukimanilopoさんからの情報も踏まえ調査実施。

(yukimanilapoさん、その節はありがとうございました。)

電車だと高いのでバスで行こうと決定。

 

 

現地で聞く事には全く躊躇が無い、恥じらいも無い私なので、そのへんのおばちゃんやおじちゃん、券売機で買っていた若いお兄ちゃんなどに適当に確認。

 

 

バスは2階建てバス。もちろん2階に座ります。

 

 

無事にバスに乗り込み、自分たちの席の前にいた若いお姉ちゃん二人組に、我々が下りる場所の名称を伝え、どのタイミングで降りたら良いのか教えてねと笑顔で嘆願。

お姉ちゃんも快く承諾。

 

 

もう、初めから行き当たりばったりの珍道中。

 

 

これも旅の醍醐味です(笑)

 

 

バスの車窓から香港が見えます。

 

 

やはり綺麗ですね。

 

 

 

さて、ホテル近くのバス停付近に来ると、前の席の若いお姉ちゃんがここだよと教えてくれます。

別れ際には両手を振って、旅を楽しんでねと笑顔でバイバイしてくれました。

 

 

 

可愛い^^

 

 

 

若いお姉ちゃん二人組、こんなオジサン二人組に親切にして頂き、

 

 

シェー・シェー・ニィ(ありがとうございます)

 

 

です。

 

 

とことこホテルに向けて歩きます。

 

 

路面電車も2階建て。情緒あふれる街並みです。

 

 

 

さて無事にホテルへチェックイン。

 

 

今回選んだホテルはHomy Hotel Central

 

 

入口は狭く縦長。

 

 

値段の割にはこんなお部屋。

 

 

うーん、散らかってるねー(笑) 写真はもう3日目ぐらい。

 

 

ベッドが小さい・・・

 

 

バスタブは勿論なし。

 

 

しかし今回、香港市内繁華街ではなく、香港島まで渡り少し静かな場所で宿泊。

なので、香港市内繁華街よりは同じ値段でも比較的綺麗目。

 

 

ただ、やはり香港は土地問題も有り、5つ星高級ホテルでなければ値段の割にホテルは狭い。

 

 

しかし、宿泊ホテル近くには空港バス停も地下鉄駅も有り、食事や遊びなどの移動にも全く困らず、結果的にこの場所で正解でした。

 

 

 

チェックイン後はいよいよ香港繁華街へ!

 

 

さて、どうなるのか?

 

 

 

続く。