ニー・ハオ・マ?(お元気ですか?)

以前行った大阪なんばで、中国人の呼び込みおばちゃんに呼び止められ、

ブーヨー、ブーヨー(要りません)

ピッチュー、チンタオ、ヨウ・メイヨウ・マ?(青島ビール、有りますか?)

と、文法でたらめで適当に話していたら、話した瞬間、怒涛の中国語で腕を引っ張られ連れて行かれそうになったテープです。

 

 

 

 

 

 

違法マッサージのおばちゃんでしたが、あの時の攻防戦はなかなか楽しかったです。

私の喋れる中国語は、自己紹介と数字ぐらいなので、相手が何言っているのか、全く理解できませんでしたが・・・

 

 

 

 

さて、企業によっては超大型連休となった2024年度のGW。

私はといえば、暦通りの休日であった為、前半連休と後半連休に分かれてしまいました。

 

 

実は後半の予定がぎっしり詰まっていた為、前半ゆっくりしようと何も予定はいれず結局バイクソロツーリングだけ実施して、あとはゆっくりすると決めておりました。

 

 

といっても後半からの準備や、連休明けから始まるお仕事の調整などでゆっくりどころか、あれよあれよと前半が終わってしまい、結局いつもと何ら変わらない毎日でした。

 

 

 

そんなGW前半を終え、いよいよGW後半です!

 

 

 

 

実はGW後半、香港とマカオに行ってきましたので、その模様を日記に綴りたいと思います。

 

 

 

 

今回の香港・マカオ旅。

実は私ともう1名でのカップル旅行だったのです。

 

 

 

その方は、アメブロを通じて知り合った方で、私の旧ブログからお付き合いをさせてもらっており、非常に長いお付き合いになります。

 

 

と言っても、これまではコメントやメッセージ、LINEなどでの交流だけでした。

 

 

有り難い事に、何度もお会いしましょうとリクエストを頂いていたのですが、結局私のスケジュールが合わず、長い間お会いできずでした。

 

 

しかし、今回やっとスケジュールを合わすことが出来、それならばどこか旅行しましょうと言う事で、香港・マカオの旅にお誘い頂き実施した流れ。

 

 

丁度私も香港には10年いや20年以上行ってなく、昔行ったと言っても、中国のシンセンに行く際に寄って取引関係者と夕食会合と少しの繁華街観光をした程度で、がっつりした観光やグルメ旅行など全く経験ない状態でしたので、私自身も行きたいと思っていた場所でもありました。

 

 

それからお互いの旅程を確定、情報共有させ、出発までの準備を実施。

話が確定後、すぐに段取りを確定させ一安心。

 

 

残るは旅行の実施だけですが、さすがにお会いするのは初めましてなので、事前に旅行打ち合わせを兼ねてランチでもしましょうと言う事で、その方の地元へレッツゴー。

 

 

 

実はそれが3月の出来事。

 

 

 

 

無事に初めましてを済ませ、2時間程度ランチデート実施。

 

 

楽しい時間はあっという間で、次回の旅行もきっと楽しくなるでしょうと心ウキウキで解散となりました。

 

 

 

 

 

 

そんな香港・マカオ旅行・・・

 

 

いったい2人はどうなるのか?

 

何か事件は起きるのか?

 

何か過ちは起こるのか?

 

 

 

次の記事より具体的に綴っていきたいと思います。

 

 

 

続く。