暖かくなってくると、バイクで長距離ツーリングに行きたい病が出るテープでございます。

 

 

 

 

毎年、バイカー聖地の北海道ツーリングを夢見るのですが、なかなか実行できません。

毎年、行く行く詐欺になっております。

 

 

 

さて、私の愛機2台のうちの1台NINJAが1月で車検切れしてしまいました。

ついつい先延ばしにしておりましたが、ようやく春めいた気候になってきたので、今回の日本滞在中に車検に出しました。

 

 

GPZ900R TOPGUN仕様 ※私のNINJAは色が違いますけどね。

ヤングマシンさん記事から借用

 

★TOPGUNマーベリックを映画館で見た際、最初に旧NINJAをトムが乗るシーンでは嬉しくて鳥肌が立ちました。

 

 

 

どこも故障個所も無く、特に大きな問題は有りませんでした。

前回の車検時に前後タイヤを新品に変えていたので、山も十分に残っています。

 

 

月に1度程度しか乗らないので、走行距離もそこまで伸びておりません。

このまま大事に乗りたいと思っております。

 

 

ちなみに、もう1台のFXは既に1年近く車検切れのままになっております。

今回のNINJAが終わって、5月頃の税金を払ってから車検に出すつもりです。

 

 

しかし、昨今の旧車ブームのおかげで、Kawasakiからもまだまだパーツ販売は出来ていたり、四国にある「絶版バイク部品専門店BRC」さんがまだまだたくさんのパーツをリビルドしてくれたりして助かっています。

 

 

ただ今後、困っている課題が有ります。

 

 

現在、こういった旧車の修理やサポートはメーカーが嫌います。

更に、街のバイク屋さんなどで請け負うところもたくさんありますが、かなり高額な請求になります。

 

 

旧車乗りには辛い現状です。

 

良く壊れるし・・・

 

 

 

 

しかし、私の地元ではバイク好きなオヤジさんがいて、定年後、趣味を兼ねての一人親方のバイク屋さんを始めてくれて、相当安い金額で請け負ってくれています。

 

 

なので、近所のちょっとやんちゃな若者や旧車乗りなどがたくさん集まり、経営自体は問題無く行っておりますが、問題は後継者問題です。

 

 

この親父さんも定年終えてからの開業なので、現在かなり高齢となっております。

まだまだしっかりされているのですが、今後もしもの時、旧車の修理などどうしたらよいか?

 

 

悩んでおります。

 

 

それに加え、メーカーサイドも今後はこういった街の個人業者へは部品を安く卸さない方針を出されているようで、値段の高騰も懸念されます。

 

 

興味がない人から見たらどうでも良いことかもしれませんが、私の様に好きな人間からは死活問題です。

 

 

 

だれか親父さんの所に弟子入りしてくれたら嬉しいのですが・・・

他力本願時ですね(笑)

 

 

 

ちなみにもう1台のFXは私が1〇才の頃から乗っているバイクなので、愛着も有り売れば高値で売れるのでしょうが、今現在は売るつもりは有りません。

 

 

相沢仕様のFX ※私のはフルノーマルですが(笑)

カメレオンより借用

 

 

そういった事も有り、親父さんがいつまでも元気な事を願うばかりです・・・