綺麗ごとではなく、命を扱う現場での重要性や大切な事を学び、自分に足りないものを補充したいと思っているテープです。

 

 

 

 

COWCOW大作戦の進捗日記、続きでございます。

 

 

今回の目的は愛しい生まれたてのBABYに会う事。

そして、終日農作業のお手伝いと今後の展開について話し合い。

大事な内容では、なんと言っても命名です。

 

 

私の長女の名前は「カイチョウ♀

次女の名前は「ブーンロッド♀」、先に生まれたブーンロッドの息子が「ブーンライ♂

 

 

さて、名前をどうしよう?

ラミー師匠からはパタヤの恋人の名前か?

と聞かれましたが、そんな恋人はいません(笑)

 

 

ちなみに「カイチョウ」は卵料理の名前

ならば、その娘も卵料理が良いかなと・・・

 

 

・・・・・・決めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

カイダオ♀

 

 

です。

 

 

そう、日本語では「目玉焼き

 

 

誰が何と言おうと決定事項です。

 

 

お爺さん、お婆さん、笑いながらも満場一致でOK。

 

 

無事、「カイダオ♀」に決定しました。

 

 

※おまけ

 

私の農作業スタイル お婆さんと一緒に放牧管理です。

長靴120バーツ(約500円)、ナイトマーケットで買ったアディダスもどきジャージズボン90バーツ(約375円)とAMAZONTシャツ100バーツ(約416円) 〆て約1,291円 やっす!

長袖シャツはロータスで250バーツ(約1,000円)で購入したが着ていない。

 

 

 

 

こんにちは!私がカイダオです!

 

 

さて、このカイダオ、私が近づいたら怖くなって逃げていきます。

 

 

私が近づいたらママのカイチョウの所へ逃げていくカイダオ。

ママー、変なおじさんがいるよぉー

 

 

 

哀しい・・・( ノД`)シクシク…

 

 

仕方ありませんね。

たまにしか来ないオジサン、しかもカイダオからは初めて見るおじさんですから。

 

 

しかし、ファミリーを見てお気づきでしょうか?

 

 

ブーンラーイ♂

 

 

ブーンライ♂ まつ毛バサバサ。

 

 

みんなでモグモグ

 

 

みんな仲良し

 

 

特にこの4頭は仲良し

 

 

問題のカイチョウ♀

ガリガリガリクソン

 

 

 

そう、特にカイチョウは痩せこけています。

 

 

 

元々、タイにいる牛たちは比較的ガリガリが多いのですが、カイチョウはちょっと痩せすぎです。

 

 

理由は食料のグラス(草)があまり生えていない事で、産後の肥立ちが良くないのです。

雨期まで待つ必要がありますが、この食糧問題が重要なのです。

 

 

今回のこの場所も実は農園から少し歩いたところ。

自分の農園の草を食べ尽くして、お爺さんの知り合いの農園へお邪魔している状態なのです。

 

 

 

一気にファミリーが増えた事で、この食糧問題が直近の課題です。

 

 

 

しかも、カイチョウが痩せこけているので、カイダオへのミルクが十分では無いのです。

なので、カイダオも痩せこけています。

 

 

再度、カイダオ♀

ガリガリガリクソンJr.

 

 

 

こんな状態を見たらやる事は一つ。

 

 

栄養たっぷりの食事を買いに行かなければいけません。

 

 

農園から車で30分ほどの小さい都市へ。

 

 

 

 

そこで食糧買付です。

 

 

 

 

 

 

 

お店の人に確認します。

 

 

栄養たっぷりの高い餌は1袋470バーツ。 まずこれを2袋。

嵩増し用の米ぬかが主成分の餌が1袋180バーツ。 これを3袋。

 

 

これらを混ぜてファミリーに分け与えます。

恐らく1か月か2か月くらいは持つだろうとの事。

 

 

しかし、これらは恒久的な対応ではありません。

 

 

今後の課題の一つ。

餌の調達です。

 

 

では、どうしたらよいのだろう?

 

 

 

続く。