今回の日本滞在は約1か月。すっかり毛穴が閉じていたテープです。

 

 

 

 

乾季で過ごしやすいタイランドへ帰ってきました。

2024年度、一発目のタイ滞在です。

 

 

台湾乗り換えで牛肉麺を頂く。

 

 

 

毎月の行き帰り、思えばこんな生活も早12年。

ランダムに出張していた期間も含めれば、もう20年近く。

 

 

タイでの色々な思い出が堪るとともに、私の生活の一部になってきました。

 

 

元々国内でも、東京や名古屋、九州など単身赴任で家を空けていたので、奥さんはワンオペ状態。

子供たちにとっては、週末に会える変なおじさんといった感覚でしょう。

 

 

自分の不甲斐なさで、奥さんとの関係も決して良好ではありませんがそれでも感謝の念は忘れておりません。

 

 

関係が続く限り、しっかりと恩返しをしていきたいと考えています。

 

 

「今の人生」

 

 

は、決して自分だけで成し遂げてきたものではありません。

理解ある家族がいたからこそという考えを忘れず、そんな家族に何かを残したいと考えております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

格好良い話をしましたが、根本的に「自分大好き人間」です。

自分の欲望に忠実に従ってこそ、生きがいを感じてしまう「似非聖人君子」です。

 

 

自分の決めたボーダーラインを飛び越さないよう、弾けてしまうのが私の良い(?)ところ。

 

 

 

すっかり話が逸れてしまいました。

さぁ、独身生活を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

バンコクへ移動早々、本日とある人との夕食を予定しております。

※会食に夢中で写真は失念

 

 

がっつりプライベートですが、少しだけビジネス的な話もあるタイ人との食事。

詳細は割愛しますが、私の近所で軽く食事をしながら色々とミーティング。

 

 

会話は基本タイ語です。

勿論、私は「タイ語が喋れる」というレベルではありません。

 

 

何とかかんとか意思疎通が「出来る」レベル。

タイ語と英語を織り交ぜながら会話をする「言語弱者」です。

 

 

しかし、英語でさえとても会話が出来ると言えるレベルではありません。

現在・過去・未来などの時間変化、一人称、二人称、三人称などいい加減。

加えて単語力の欠如など、お恥ずかしい限りです。

 

 

他のタイブロガーさんや海外ブロガーさん達のように、流暢な会話記録を綴るほどの語学力は有りません。

 

 

何度も記事にしますが、言語能力が高い人は尊敬です。

 

 

 

そんな夕食会、食事も含めて4~5時間以上の時間拘束。

(詳細は割愛。いろいろ充実した時間でした)

 

 

終了後、急いでパタヤ行きの荷物の最終パッキング。

 

 

最近、常備薬の他に滋養強壮剤、健康サプリ、内臓脂肪対策、頻尿防止漢方など飲むお薬が増えてきており、旅行用にまとめてみるとすごい量。

 

 

どれだけ、自分が衰えてきているのかが分かる状態。

 

 

情けない・・・

 

 

不摂生の賜物ですね(笑)

 

 

 

 

私の場合はバンコク自宅からパタヤに行くケースが多く、基本は自走。

車で移動するので荷物のパッキングにはこだわりません。

 

 

ボストンバッグが2個程度で十分。

 

 

今回は先に仕事を済ませてからの移動なので業務用の荷物も持参。

 

 

 

さぁ、出発準備は完了。

 

 

 

おやすみなさい。 Zzz・・・