タイと言えば夜遊びや繁華街、異性との恋愛ばかりがピックアップされ、

ブログやYoutubeでもそんな情報が溢れかえっていますが、観光名所もたくさんあります。

 

年を取ったという事でしょうか?

心穏やかになるシチュエーションを求める機会が増えているテープです。

 

勿論!今でもエンターテイメントは嫌いではありません。

 

 

 

 

さて本文です!

 

 

ソンクラーンの時期、仕事予定でしたが少し時間が取れたので、

ずっと行きたかったヒンサームワンとワットプートークに行ってきました!

 

 

クジラ岩の空写真! 公式HPより

 

 

大きな山にあるお寺 公式HPより

 

 

 

 

ヒンサームワン

パパクジラとママクジラとベビークジラの大きな3頭の岩です。

 

観光庁の公式HPです。

プー・シン・ヒン・サーム・ワン(3頭のクジラ岩) | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

 

 

ワットプートーク

大きな山にあるお寺です。7階建てのようにそれぞれ層になっており、歩くと1時間以上かかります。

 

観光庁の公式HPです。

ワット・プートーク | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

 

※今回、プートークは途中まで歩きましたがあまりにも暑いのでやめました。

※涼しい、12月か1月にリベンジします(笑)

 

 

 

たくさん写真は撮りましたが概略で少しだけ。

行き方なども簡単に。

 

 

場所はブンカーンになります。

以前の記事でもブンカーン記事は書きました。

(山の上にある滝、タムプラーが有名ですが、今の時期は水がありません(笑))

 

 

 

色々な行き方がありますが、私の場合

 

 

ウドンターニーまで飛行機です。

空港からはレンタカーです。

借りる際は万が一の際のデボジットが必要ですので、クレジットカードが便利です。

 

ウドンターニーからはまずはノンカーイへ向けてドライブ。

ノンカーイからブンカーンへ行きます。

 

ウドンターニーからブンカーン中心地まで、車で約3時間ぐらいです。

ブンカーン中心部からヒンサームワンまでは車で30分~1時間ぐらいでしょうか。

(私は途中でコーヒー買ったり、ドリアン買ったり、のろのろ行きました)

 

 

※追記修正

ヒンサームワンやその周辺だけに行くなら、ナコーンパノム空港からの方が早いかもしれません。距離的にも微妙です。

 

 

 

最近は本当に便利です。

グーグルマップがあれば海外での一人旅でもほぼ大丈夫です。

(治安が悪いところは×ですが)

 

 

ちなみに今年のソンクラーンも水かけは禁止です。

でも、カオサンなどでは観光客が水かけしていたようですね。

 

 

実はブンカーンでも田舎の奥のさらに田舎では普通に水かけしていました。

 

 

やはり年に1度のお祭りです。

騒ぎたいのでしょうね。

 

 

田舎の中の田舎道。 日本ではもうあまり見かけない風景かな・・・

 

 

そんな田舎道、なんと少し早いけどドリアンが売っていました!

 

 

1Kg180バーツです。

 

 

 

早売りなので少し安い感じですね。

恒例の中身のチェックも少し硬い感じで、香りもまだ少なく少し早熟なかんじですが、

2年ぶり、しかも2022年初のドリアンです。

 

 

もちろん買います。

 

 

その場でカットしてパックに詰めてもらいます。

 

我慢できません。

 

つまみぐい、かぶりつきます。

 

 

お店のおばちゃん、

 

セ-ブ・ボー?

 

わたし

 

セーブ・ラーイ!

 

 

イサーン語で

 

美味しい?

すごく美味しい!

 

です。

 

 

 

それぐらしか分かりません!

 

 

 

さてさて、ヒンサームワンに到着です。

 

チケットに500バーツと書いてあります。

これは一人の値段ではなく、ピックアップトラック1台の値段です。

 

 

 

 

基本8人乗りで、MAX8人で乗り合いシェアします。

私は今回4人のグループに入れてもらい、5人でシェアしました。

なので、100バーツです。

 

 

このピックアップトラックで山を駆け上がります。

何か所か観光名所がありますので、興味がある方は行って見てください。

 

 

アシタカのように両の目の曇りなき眼(まなこ)で見てみてください。

森の奥にシシガミ様が見えるかもしれません。

 

 

こんな感じです。

 

パパクジラからママクジラを撮影しました。 あの赤丸に注意です。

 

 

 

高所恐怖症の人にはお勧めしません。

 

 

 

 

なぜならば・・・

 

 

 

赤丸を見てください。

 

 

 

 

 

これが安全柵の代わりです。

これ以上、行くなという事です。

 

 

 

ちなみに落ちたら死ぬと思います。

(実際、何人か落ちているとか・・・)

 

 

 

さすがタイですね。

安全管理も抜群です。

全ては自己責任です。

 

 

 

他にも色々と見どころや観光名所があります。

興味がある方は行って見てください。

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

 

私は高所恐怖症です!

 

 

 

実は足が震えて黄色いテープぎりぎりでへっぴり腰になっていました(笑)