私自身、もともと手羽先が大好物。

タイでもピーカイ(手羽唐揚げ)はよく食べます。

 

 

そんな手羽先ですが、手羽先と言えば名古屋!

そして名古屋の手羽先と言えば、世界の山ちゃんと風来坊!

鳥銀さんも有名ですね。

 

 

山ちゃんは塩胡椒のスパイシーな感じ。

風来坊は甘辛タレ的な感じ。

 

 

皆さんはどちらがお好きですか?

 

 

私は山ちゃん派ですラブ

勿論、風来坊も好きですが。

 

 

山ちゃんは手羽先以外でもメニューがたくさんあり、どれも美味しいです。

どて煮なんかもよく食べます。

山ちゃんサラダは外せません。

ただ、味噌味ラガービールは・・・・・・でした。

 

 

山ちゃんの手羽先は少し小ぶりで1人前で5個入りです。

だいたい、二人で行って最初に5人前を頼みますニコニコ

ビールが進んで追加で3人前ぐらい頼みますびっくり

 

 

阿保ですね笑い泣き

食べすぎです。

 

 

 

実は名古屋メシ、大好きなんです。

 

『つけてみそかけてみそ』

 

も良く買います。

 

 

 

 

 

味噌カツは矢場とん一択です。

 

あんかけスパゲティは最初微妙でしたが、なぜか病みつきになりました。

 

若鯱屋のカレーうどんは衝撃でした。

これも病みつきになります。

 

味噌煮込みうどんのコシの強さもびっくりしました。

でも、美味しかったです。

 

ひつまぶし、元々ウナギが大好物。

あつた蓬莱軒にも何度も行きました。

 

 

 

話が名古屋メシになりましたが、本題は手羽先

 

 

意外と名古屋在住の方は山ちゃんより風来坊の方が好きな方が多いとの事。

県外の人が山ちゃん派が多いそうですよ。

 

 

そんな私が愛する世界の山ちゃんですが、タイランドにもOPENしています。

 

 

 

今見ると4店舗まで増えていました。

 

スクムビットSoi39が1号店で、2号店がタニヤ、3号店がオンヌット、4号店がアーリーに出来ていました。

2号店までは知っていましたが、3号店以降は知らなかったです。

今度タイに戻った時は行ってみようと思います。

 

 

そんな山ちゃんのタイランド1号店OPENの際は嬉しくて感激でした!

タイでも好きな山ちゃんが食べられる事と、タイ人の知り合いに食べさせてあげることが出来ると喜んだものです。

 

OPENしたての頃はお客さんも一杯で必ず予約が必要でした!

OPENしてから当分はごった返していましたが、しばらくすると少し落ち着いてきていましたね。

 

コロナ前にも行きましたが、タイ人半分、日本人半分ぐらいでしたね。

予約なしで入れるぐらいですが、少なくは無いです。

 

 

山ちゃんは、タイの他にも台湾や香港、マレーシアにもあります。

日本でも各地にOPENしており、東京や熊本、広島、北海道にもあります。

岐阜や京都、三重、大阪、神奈川や埼玉にもありますので、出張先でも食べることが出来て嬉しいです。

 

風来坊も日本各地にOPENしており、海外はアメリカに進出しているようです。

 

 

山ちゃんも風来坊も共にやり手ですねウインク

日本の食文化が海外で受けるのは、日本人として嬉しい限りです。

 

 

そんな私のソウルフードの手羽先!

今、無性に食べたくて食べたくて震えています。

 

 

しかし、

タイランドは伊勢丹や東急が撤退したりと悲しいニュースが有りましたが、

その代わり、山ちゃんや矢場とん、ドンキなどがOPENしたり、ココイチや丸亀製麺、日系居酒屋など日本のお店が増えて、バンコクはもはや日本と変わらない生活が出来てしまいますね。

 

 

アフターコロナになった時のタイランドがどのようになるのか?

 

これまで以上に住みやすい国になるのでしょうか?

 

楽しみですね口笛