いつもは2時3時に帰宅する私ですが、今日は珍しく12時前に帰宅しました。
その理由は単純です。
財布を忘れたから。
実は昨日も忘れたのですが、昨日はタクシーの中で気付き、Uターンしてもらいました。
しかし今日はナナにつき、BBQを買おうとしているときにようやく気づきました。
そこで、まずは定点観測地のバーにいき、ビールを飲みながら考えます。
お金はいくらあるか。600バーツ。
財布を忘れても100B札はチップ用として、財布にいれずポケットに入れているのです。
この店で150Bつかって、残りは450B。
これをどこで使おうか。チップも多少はかかるし・・・。
熟慮の末、レインボー2に行くことにしました。
やはり、今、私がナナで一番好きなのはこの店なのかもしれません。
で、ビールを飲んでいるとママさんがやってきました。
「ペイバーする?」
「いや~、今日は財布を忘れたんだ」
「マイペンライ。私が貸してあげるよ。」
「いえいえ、そこまでしてもらわなくても。」
次はなじみのウェイトレスがやってきたので、同じく財布を忘れたことをいうと、
「私は今日1000バーツ持ってきたから、それを貸してあげる」といいます。
彼女が言うには、「今日は二日酔いだからつらかったら自分でペイバーして帰ろうと思っていたけど、お客さんが多いから帰れない」とのことでした。
正直に言って、ちょっとうれしかったですね。
まさか、ママさんやウェイトレスにお金を借りてまで飲もう、ペイバーしようとは
思いませんが、それでもこのように私にお金を貸してくれるという人がいることが。
私もまぁ連日連夜お金を落としていますからねぇ、それだけ。
(レインボー2ではあまり落としていませんが)
昨年10月に日本に帰ったときに、友人が「ナナでお前の名前をいうとみんな知ってるんじゃないか?」といいました。
まさか、みんなが知っているはずはありませんが、どの店にいっても私を知っている人が
何人かいることは確かですね。
その分、動きにくくて不便なことも多いのですが。
というわけで今日は酔いもせず早く帰ってきました。
帰りにちょっとお金があまったので、ソムタムを買いました。
30B。
「タムパー」と注文したつもりだったのですが、
うまくつたわっておらず、家で食べてみると「タムプラー」でした。
「パー」(ป่า)は森。
「プラー」(ปลา)は魚。
私のタイ語、まだまだだな~。
最後にぽちっと一押しお願いします。![]()
![]()
↑ランキングに参加しました。↑