赤城山 | はじめのいっぽ 元バンコクウォーカー

赤城山


さわでぃーか☆



明日はハロウィン魔女っこだけど、結局ジャコランタンは作れないままでした・・・

仕方ないので、スタバのカボチャのマフィンかぼちゃでハロウィン気分。



幸せな気分で食べてたら、私たちの2列くらい奥から大きなイビキぐぅぐぅが・・・。

スタバであそこまで、本気で寝てるサラリーマンを初めて見ました冷


その隣の席にいたのは医大生らしく、かなり大きな声で解剖実習の内容

喋ってて、ちょっと血の気が引きそうになりました・・・ガーン

(ハロウィンだからって、ホーンテッド系の話は遠慮しておきますakn


バンコクウォーカー はじめのいっぽ




山の紅葉も見納めになりそうだから、旦那と友達と3人で登山に行くことにおんぷ


彼は登山超初心者らしいのもあって、そんなに大差ないかもしれないけど

谷川岳より少し低い、群馬県の赤城山に行ってきました。



バンコクウォーカー はじめのいっぽ


走り屋さんのマンガ『イニシャルD』で名前は知ってた山でしたが、マンガに

出てきたように峠道はウネウネで、登山前に車酔いでベロベロガクリ


やっと駐車場に着いても、寒いのと気持ち悪いので朝ご飯食べれず(-゛-)




しかも、登る前から山頂はどんより・・・


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


それでも気を取り直して、赤城山で一番高い主峰ルートでGO溜め息


ちなみに「赤城山」って名前の山はなくて、カルデラ湖の「大沼」を囲む

いくつかの山(火山)をあわせた総称が『赤城山』です♥akn♥


主峰ルートで、駒ケ岳から黒檜山(くろびさん)へと縦走しますきゃ




今の紅葉のシーズンはきれいで、日本百名山だけあって人気の場所・・・




・・・が!


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


ガスってて、何も見えない ちーん


紅葉を楽しみにしてきたけど、景色どころか足元も見えにくいよakn



駒ケ岳(1,685m)~黒檜山(1,828m)の外輪山を通るルートは、思った以上に

岩が大きくて、一歩一歩が急こう配でした。


でも、愛犬ワンコのダックスちゃんと登頂された方もみえましたよ~。


まず駒ケ岳の山頂に登頂したけど、山頂は狭いしガスってて何も見えない

ので、そのまま縦走して黒檜山の山頂を目指しますルンルン


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


黒檜山の山頂も、このようなガスっぷり・・・


下界の紅葉は全く見えないし、10月だというのに凍りそうなほど寒いがーん

登ってる時は汗だくだったけど、一度止まると急に冷えますね~溜め息



山頂でおにぎりを食べたけど、次回はコンロも持ってきて温かいラーメン

食べるぞーラーメン!!



そして下山。


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


駒ケ岳からのルートは階段も多かったけど、黒檜山のルートは岩ばかり。

それでも降りると少しずつガスも薄れて、紅葉っぽく見えてきましたキラキラ



ちょうど2年の同じ日に赤城山を登った人のブログを読んでたら、ここで

野生のクマに遭遇したそうだWハート


クマ避けの鈴、持ってないんだよね~。



そして・・・一瞬のガスの晴れ間から、下界が見えたきゃー!!


バンコクウォーカー はじめのいっぽ

紅葉!! (ちょっとまだガスってるけど・・・)


右上に見えるのが駐車場で、その先に広がるのはカルデラ湖の大沼ですクリック



ここまで下山するころには、かなり視界もクリアになって紅葉の登山道

楽しめましたかお

バンコクウォーカー はじめのいっぽ


3時間半~4時間のコースで、老若男女と登山客も多かったですヨ



こんなに何度も登山をするなんて思ってなかったけど、この調子なら

登山ウェアも買っちゃおうかな(笑)


登山好きの母から『最近、山女だね~』とメールをもらいましたが

それなら山ガールと言って欲しかった・・・。



下山してから道路沿いに歩いて、赤城神社にも行ってきました~はあと

バンコクウォーカー はじめのいっぽ


この後で赤城温泉温泉での~んびり疲れを癒し、体力を回復させるために

3人でステーキ肉をむざぼり食ってきましたナイフとフォーク ←写真撮るヒマなし。


充実度もエンゲル係数も高い、そんな休日でした~LOVE



さ、次こそは谷川岳??もう遅い!?


今年は、ゴルフよりも山の私です溜め息