税率20.315% | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

大学生の息子が、
投資に目覚めた⁉️

外貨預金を10万円買って
翌週105000円で売れたことに気をよくして

ヨーシ‼️
儲けちゃる🎵

と勉強を始めた😅


おいおい、大学4年生
就活はどーした⁉️ポーンポーン

といいたいが、
インターンシップは延期
会社説明会は中止
の企業が多くて

さらには大学構内立ち入り禁止で
卒論の準備も出来ないでいるから
やることないんだわなショック

まあ、ホドホドに
とおもっていたんだけど


いま投資するならアメリカだな。
っておもったらしく
S&P500を投信で買ったらしい。

買ってからの毎日は
まあうるさいうるさい😱💣

👨いつ売ろう、あーさがった💦
 やらなきゃよかった⤵️

色々いっていたが、
👩もう売った方がいい。
 いったん利益確定しよう。とアドバイス
ウザくなったというのが本音だけどてへぺろ


結果、
20万円の投資金額にたいして
23万円の利益確定になったみたい


ところが、
口座に振り込まれたのは224000円!


なんでだぁチュー
朝から大騒ぎアセアセ

👩なんでって?
 それは税金がかかったからでしょ

というわたしに息子は納得せず

👨おかしい💢ふざけてる💢
 なんで6000円もぼったくるんだチュー


そんなこといってもねぇ
税金は国民の義務?だからねぇ
税率は20.315%って決まっているのよえー


納得いかねぇチュー
っていつまでも怒っていたけど
無視して仕事に出かけたわキョロキョロ



家に帰ったら税金の勉強会だなショボーン
まだまだ知らないことだらけの
図体だけ大きくなった息子にてへぺろ