一般的に、男の子よりも女の子の方が丈夫だと言われることがあるが、りーちゃんもお兄ちゃんの子供の頃に比べると病気になることが少ないように思う。


なので、大したことないのに本人が「ああああ」「うううう」と訴えるときはともかく、本格的に体調が悪くなることは、比較的少ない。りーちゃんが丈夫なこともあり、さらには「ああああ」という訴えについても書き尽くした感があるため、このタイトルで書かせていただく機会はこのところ少なかった。


ところがここしばらく、りーちゃんはやや体調がよろしくない。急に寒くなってきたので、鼻水が出たり風邪っぽい症状が見られていた。そこに加えて、この日の朝はお腹の調子が悪く、寝起きでいきなりお腹を下していた。


実は前の晩にダディもお腹を下していたので、もしかしたら食べ物が悪かったかな、とも思ったが、ダディの場合は炭酸飲料の飲み過ぎのような気がする。そしてりーちゃんはやっぱり、風邪気味の症状の一環なのかもしれない。


ダディが朝風呂に入るのに合わせて、お尻を流してもらったりーちゃん。バタバタしたので車でバスの集合場所に向かったのだが、家の中から車の中まで、りーちゃんは終始大人しくしていた。こんなりーちゃんも、なかなか珍しい。


まあ、こういう日もあるかな、とあまり心配しなかった両親。これから大きく体調を崩すことがないと良いのですが。


そろそろインフルエンザのワクチンを打ちに行こう、と思っていた矢先にりーちゃんが体調を崩したので、ワクチンもまだ。果たしてりーちゃんは、この冬を無事に乗り切れるのだろうか。