今年4月に同じタイトルで書かせていただいた時は、りーちゃんが耳鼻科に行った時のお話だった。耳掃除をしてもらうために、多くの大人達に押さえつけられ、さらにはネットとタオルでぐるぐる巻きにされたのである。もちろん、暴れてしまうと耳の中を傷つけてしまうので、安全のための措置である。


果たして今回は…またしても耳鼻科である。


今回の受診に先立って、点耳薬を処方されていた。前回もそうだったのだが、当時はりーちゃんは点耳薬を嫌がり、なかなか薬を耳に入れることができなかった。しかし今回は、この1ヶ月くらい、点耳薬を受け入れていた。夜寝る前にベッドで耳に薬を入れるのが日課になっていたのである。りーちゃん、成長しましたなぁ。


そしていよいよ受診。ここでもりーちゃんは前回に比べれば、措置を嫌がる素振りが少なかった。「すぐおわるからね」「できるね、すぐだね」と自分に言い聞かせるように言って、頑張るりーちゃん。その甲斐あってか、耳掃除もかなりできたと、先生もおっしゃっていた。やっぱりりーちゃん、成長しましたなぁ。よく頑張りました。


そしてもう一つ、りーちゃんの成長のあとが。なんとぐるぐる巻きにするネットが、ほとんど足りなかったのである。前回もかなり無理矢理に巻きつけてもらったのだが、今回は本当に足りなかった。体格が立派に成長していることを、改めて痛感した両親である。


「これからもっと大人になったら、どうするのかねぇ…」と不安気に話すマミとダディ。この先は特注のモノが要りますねぇ、と明るく看護師さんが話していたが、どうしましょうねぇ。


今回も先生や看護師さんの皆様には、大変お世話になりました。暴れそうなりーちゃんを見て看護師さんが声をかけると、5人くらいのスタッフさん達が集まってくださった。いつもいつも、本当にありがとうございます。


お陰様でりーちゃんの耳はキレイになりました。そして色んな意味でりーちゃんの成長を感じた日になりました。