実に昨年9月以来となったこのタイトル。当時、りーちゃんは虫が大嫌いだという内容だったが、今もそれは同じである。食事の時や遊んでいる時など、虫が飛んでくると半狂乱になる。


我が家の恥を晒すようであまり触れたくはないのだが、実はこの家、夏場に小さな虫が大発生することがある。石垣島に行く前、ちらほらと見えていたので、ゴミを捨てるなど対処して出かけたつもりだった。しかしりーちゃんとダディが帰宅すると、大量発生していた。お兄ちゃんによると、食事後に食器を流しに置きっぱなしにしたら、増えたのだという。


親子揃ってズボラでいい加減なのがバレてしまう話だが、とりあえずは買ってあった殺虫剤で対処するも、なかなか減らない。そのうちに殺虫剤は使い切ってしまった。


マミはよく掃除機で吸うという地道な虫退治をしているので、ダディもやってみた。しかしあまり効果を感じられないので、1匹ずつ叩くという原始的な対応に戻った。空中のものはなかなか仕留めるのが難しいが、平面にいるものは比較的仕留めやすい。


あとはまた殺虫剤などを買ってくるしかないなぁ、とダディは思っていたが、りーちゃんは我慢ならなかった。居間で遊んでいても飛んでくる虫にいちいち腹を立てている。しつこく付きまとわれると、やっぱり半狂乱になる。


しばらくすると、りーちゃんがおもむろに立ち上がり、「よーいしょ、よーいしょ」と言いながら掃除機を持ってくるではないか。しかし実を言うと、掃除機も今一つ怖いりーちゃん。スイッチを押して掃除機が音を立てるたびに、びびって手を離してしまう。


そもそもノズルを替えないと、虫を吸い取るのは難しいのだが…。とりあえずノズル交換だけしてあげて、あとはりーちゃんに託した。しばらくは虫を取ろうと悪戦苦闘していたりーちゃんだったが、その後は飽きたのか遊びに戻った。


いずれにしても、家の中に虫がたくさんいるのはよろしくない。速やかにスプレーやゴミ箱の蓋に貼り付けるタイプなどの殺虫剤を購入してきて、対策を施したダディ。おかげで数はかなり減ったが、まだ残党はいる。その後も地道に、平面にいる虫は撃墜しているのである。