りーちゃんは普段、ミニスカートに小さめのTシャツという露出の多い服を好むが、さすがにパジャマは普通のものを着ている。
パジャマもやっぱり体の成長により、徐々にサイズアウトしてしまう。夏は多少小さめのパジャマで、肌が少しくらい出てしまっても良いかなと思うが、冬はそれだと流石に寒い。小さな冬用パジャマを無理やり着させていたが、さすがに寒々しいということで、新たに購入することにした。
ただ、パジャマは普通、上下セットで売っている。しかしりーちゃんがサイズアウトするのはもっぱらズボンのほうで、上はまだ着られるのである。成長に加え、どうしてもオムツの分、下だけ大きいサイズが必要になるのだ。ということで、スウェットの下みたいなものだけを2〜3着買いたいと思っていた。
ところがスウェットの類も、下だけで売っていることが意外に少ない。いくつか店舗を回ってようやく3着ほど購入できた。2枚は大人のS、1枚は大人のMだ。Mはちょっと大きすぎるかな、とダディは思ったが、「オムツだって大人用のMサイズだから、大丈夫でしょ」とマミ。言われてみれば確かにそうだ。もともとは子供用の160センチというサイズで探していたのだが、大人用でも大丈夫ということで、一気に選択肢は広がったのだった。ちなみに今の身長は140センチちょっとである。
それでもMは流石に大きすぎるかもね、はけなかったら来冬までとっておくか、などと言っていた夫婦。しかし実際にはかせてみると…Sはジャストサイズで、Mも十分にはきこなせていた。ううむ、りーちゃん、すっかり大人サイズになりましたなぁ。
そういえば学校の身体測定では、ここ半年くらい、毎月1キロずつほど増量しているりーちゃん。年間12キロも増える計算になる。今、中学1年なので、単純計算だと高校卒業まで50キロ増えることに…。今は45キロほどだから、倍以上になってしまうのか⁈いやいや〜、まさかねぇ。
まだまだ幼くて小さいと思っていたが、服のサイズの現実を知り、ますますりーちゃんの成長を実感する、マミとダディなのでした。