以前、りーちゃんはダンスが大好きなはずなのに、デイサービスで踊らないことがある、というお話を「りーちゃんの謎」というタイトルで書かせていただいた。今回はまた別な視点での「謎」である。
最近はほとんどなくなったが、以前、りーちゃんは時々、デイサービスからおもちゃなどを持ってきてしまうことがあった。たいていは服のポケットか、ハンカチなどを入れているポシェット(ズボンやスカートにクリップで留めるようになっているもの)に入っている。おもちゃといってもブロック一つだったり、ビー玉のようなもの一個だったり、小さなものだ。
遊んでいて気に入って隠し持ってしまうのかな、と思うのだが、家でそれを出して遊んだりするわけではなく、いつも忘れてしまっているようだ。デイサービスでお友達にとられないように隠すのだろうか。マミかダディが見つけた後、写真を撮ってデイサービスに確認すると、ほぼ確実に「うちのですね」と返答がある。そのたびに謝罪をして、翌日の帰りにお返しするのである。
この行為そのものは決して好ましいものではない(お店などでこれをやられたら困る)が、謎というほどのものではないというか、理解はできる。親として理解に苦しむのは、もっと別なものを持ってくるときだ。
ある日、洗濯が終わって洗濯機から衣類を取り出していると、中でカラカラと音がする。自転車の鍵でもポケットに入っていたかな、と思い見てみると、そこには小石が!マミやダディが服のポケットに入れるはずはないので、犯人は間違いなくりーちゃんなのだが、いったいなぜ、小石を持ち帰ってくるのだろう。
そうかと思うと別の日には、上記のポシェットの中に何やら固いものが。またデイサービスから小さなおもちゃを持ってきたのかな、と思って見てみると、またしても小石が入っていた。
思えばつい先日、川遊びをしてりーちゃんはいつものように小石を川面に投げていたのだが、その延長線上に、こうした小石の持ち帰り行為があるのだろうか。今のところ川遊び以外で石を投げている様子を見たことはないが、人がいるところで石を投げたりしないか、心配にもなる。
そもそもどこで小石を拾ってくるのだろう。デイサービスは庭などがないので、支援学校の校庭だろうか。そして、拾った小石をどうするつもりで、ポケットなどに入れているのだろうか。ちなみにこれらの小石は、何の変哲もない、普通の小石である。
本人に聞いても明確な答えは聞けないかもしれないけど、ちょっと確認してみたほうが良さそうですなぁ。