2月なので半年以上前のことだが、「りーちゃんのデンパ」という記事で、りーちゃんがしょっちゅう髪の毛をピロピロしていることをご紹介した。
髪の毛を指先でつまんで、毛先を上下(左右)にピロピロするのである。映像がないとよくわからないこの仕草であるが、マミもダディも試しにやってみるものの、なかなかりーちゃんのように上手にできない。
この仕草はダンス教室では先生方に「デンパ飛ばしている」と言われ、「デンパ」も呼称として我が家に定着しつつあるのだが、やはり総じて「ピロピロ」と呼ばれることが多い。
というのも、りーちゃんは「ピロピロ」のベテランなのだ。
実は赤ちゃんの頃、知人から誕生祝いでいただいたウサギのぬいぐるみを気に入って、肌身離さず持っていた。このウサギさんは耳がビローンと垂れ下がっていて、りーちゃんはこの耳を手でピロピロしていたのである。まだお座りもできなかった頃から、すでにりーちゃんはピロピロしていたのだ。
このウサギは我が家では「ピロピロウサギ」と呼ばれていて、りーちゃんはもちろん家族にもとてもかわいがられていたのだが、残念ながらいつの間にか紛失してしまった。
その後も他のぬいぐるみであるとか、あるいはヒモとか布とか、りーちゃんはピロピロできるものは何でもやってきた。現在ではバービーとかリカちゃんの髪の毛がピロピロの対象となっている。
しかし何といってもピロピロ歴が最長なのは、りーちゃん自身の髪の毛だ。座って遊んでいる時もピロピロするし、寝落ちしそうな時もピロピロしている。おかしいのはダンスをしている最中にピロピロすることである。まるで振り付けの一部として組み込まれているかのように、自然な流れで髪の毛をピロピロするので、こちらも思わず笑ってしまう。
文章力がなくてなかなか上手に表現することができないのだが・・・。おそらく世の中の誰よりも髪の毛をピロピロしてきたりーちゃん。その技はもしかしたら日本で一番上手なのかもしれない、と思ってしまうほど、なかなか真似が難しい。
何の役にも立たないかもしれないけれど、りーちゃん本人にとっては落ち着く仕草なのだろう。それとも本当に、宇宙人か何かとデンパで交信しているのかねぇ。