以前、「りーちゃん大脱走」などでも少しご紹介したが、りーちゃんの睡眠はやや不安定である。

通常は朝、なかなか起きて来なくて、起こすと嫌がる。眠りが深いときは、「お暇様ダッコ」で居間までダディが連れてくるのだが、少し目が覚めていると激しく抵抗し、ダッコも嫌がるので起きるまでに時間がかかる。まあ正直なことを言えば、ダッコもあと1~2年でできなくなるだろうと思うくらい、現時点でダディの体力ギリギリである。

ところが時々、異常なほど早く目が覚めて、一人で遊んでいることがある。1~2週間に1度くらいだろうか。朝の5時とか4時とか、場合によっては2時くらいの時もある。さすがに夜中の2時3時に起きてしまうのはかなり早寝した時なのだが、それでも4~5時間くらいしか寝ていなかったりする。マミもダディも一緒に起きてしまうとその日一日がつらいので、お手上げ状態になってしまう。

普段は冷蔵庫の中の食材を使っておままごとをしようとすると、マミやダディに止められるりーちゃんだが、一人だけ起きている時はやりたい放題。その結果、泣く泣く廃棄となる食材が発生することも。また、お着替えもしたい放題。脱ぎ捨てられているのはパジャマだけではなく、着替えを繰り返したと思われる服や靴下が2~3着分、転がっている。

ちょっと怖いのは、オムツを自分で着替えてしまうこと。いや、本人の成長のためには良いことなのだが、使用済みオムツをタンスなどに隠してしまうことがあるのだ。オムツ用のゴミ箱に捨ててくれればありがたい(その時は大いに褒めまくる)けれど、毎回そう上手くは行かない。りーちゃんの成長の過程だと思って、気長に見守るほかないのだけれど。

あとはだいたいテレビ(YouTube)を見ているか、お人形遊びか、ぬりえなどをして過ごしているようだ。ふわふわのゴムボール使い、ベランダに通じる大きな窓に向かって「カベ当て」をしていることもある。時々「うーう!」と言って怒っている声が聞こえるのだが、自分のピッチング、またはキャッチングに納得がいかないのだろうか。なかなかストイックに練習しているようだ。ちなみにこの窓は夜になると、りーちゃんが自らのダンスフォームを確認するための鏡として利用される。朝も夜もりーちゃんはストイックである。

さて、こうして早起きをした時に最も困るのは、学校やデイケアに行く時間になると寝てしまうことだ。今は夏休みなのでデイケアのお迎えがあるのだが、つい先日もその1時間前くらいから眠りに落ちてしまった。我が家の居間はフローリングだが、そんなことはお構いなしに、りーちゃんは床にうつぶせになって熟睡する。時間が近づくと何とか無理やり起こすのだが、フローリングにはしっかりとよだれの水たまりができている。そしてもちろん、眠くて仕方がないので激しく抵抗する。

デイケアではこの時期プール(水浴び)があるので、水遊びが好きなりーちゃんは「パチャパチャしに行くよ」という言葉につられて最終的にはなんとか玄関までやってくる。したがってありがたいことに、予定外にお休みするということは、今のところはない。

それにしてもりーちゃんの睡眠のリズムはなかなか謎である。不安や悩みがあるようには見えないのだが…。そのうち朝までぐっすり寝てくれるようになるのだろうか。