りーちゃんは先月、日帰りキャンプに行った。

昨年も訪れたことのある、川沿いの無料のキャンプ場。前回は人がたくさんいたのに、今回は我々を含めてわずか3組。去年はもっと暑かったからかねぇ、などとのんきに話すマミとダディ。ちょっと調べてみたら、前回は7月下旬、今回は6月。前回は夏休みだったから人が多かったのだね。そりゃあ今回は、川の水も冷たくてとても泳げません。

無料とはいえ洗い場もあるしかなり古いとはいえトイレも完備。もちろん水もちゃんと出る。空気のキレイな山中の河原でバーベキューをすると、すべてが美味しく感じる。

もっとも、昨年のバーベキューでは大失敗があった。マミもダディもそれほどアウトドア派ではないので、キャンプは全くの素人。火をおこすのが大変だからとガスコンロを持ち込んだのは良かったが、鉄板の代わりにしようとアルミの容器(調理の下ごしらえなどに使うもの)を購入。ガスコンロの直火に当てると、あっという間に穴が開いてしまった。

それでも肉はなんとか焼けたものの、シメの焼きそばは思うように焼くことができず、麺類に目がないりーちゃんはお皿をもってじっと待ち構えていた。結局、生焼け気味の焼きそばを無理やり食べて帰ったという、苦い思い出があったのである。料理やキャンプが得意な人なら、こんなミスはしないのでしょうね…。

というわけで今年は準備万端。昨年、周りのキャンパーが使っていたバーベキュー用の鉄板を購入し、焼きそば用にも小さめのフライパンを持参。肉も野菜も海鮮も焼きそばも、とても美味しく焼けて大満足。暑さ対策で小さなテントも持ち込んだが、曇りがちだったので広げることはなかった。

さて、水遊びが大好きなりーちゃん。ご飯を食べる時だけは遊びを何とか中断してくれたが、それ以外では水際に張り付いて離れない。長時間いったい何をしているかというと、しゃがみこんで石を川面に投げ込んでいるだけ。延々と同じ行為を繰り返しているけど、何が面白いのだろうか…。「ポチャん」という音を真似しているのでそれが好きなんだろうけど、おそらく50回以上は投げていた。去年も同じように石を投げていたから予想はついていたけど、来年もやるのだろうか。

川遊びでアクティブに子供が動き回ると、どうしても流されるんじゃないかと心配になるが、りーちゃんの遊び方ならその心配もなさそう。りーちゃんが熱中する遊びの楽しさは、りーちゃんのみぞ知るのである。
 

 

(写真)空気も水もとてもキレイでした