12年以上一緒にいるので、りーちゃんのことは何でも分かったような気になっているマミとダディだが、時々、謎に直面する。

以前の記事にも書いたが、りーちゃんはダンスが大好きだ。ダンス教室に月2回ほど通っているし、家でも外が暗くなると居間の窓を鏡に見立ててしょっちゅう踊っている。YouTubeに出てくるダンス動画を、結構上手にコピーしている。先日は通学途中にマンションのロビーで突然踊りだし、居合わせた小学生たちにやや冷ややかな目で見られる、ということもあった。そこには大きなガラスのドアがたくさんあり、その前で自分の姿を確認しながら踊ることもしばしばだ。

こんなにダンスが大好きなりーちゃんだから、放課後デイサービスで毎週金曜に行われるダンスも、大張り切りで踊っている…ものだとマミもダディも思っていた。しかし意外なことに、連絡帳を見るとそうでもないことが時々あるのだ。「今日はダンスの時間、部屋の隅にしゃがんだきり動こうとしませんでした」などと書いてあったりする。帰りに付き添ってくれる先生からも、「りーちゃん、今日はダンスしませんでした~」と言われることもある。

そんなことが何度かあったので、金曜の夜はりーちゃんに、「今日、デイサービスでダンスした?」と聞いたりもするのだが、元気よく「うん!」という返事が来ることは少ない。ある時など、「今日、デイサービスで○○さん(お友達の名前)いた?一緒に遊んだ?」と聞くと、「うん!」「○○さんいたね」「あそんだね」と答えるのだが、続けて「一緒にダンスした?」と聞くと何も答えなかった。2~3度繰り返して聞いたが答えは同じだった。

マミもダディもちょっと心配になり、いろいろな仮説を立てる。「朝、早起きしたから眠くなっちゃったかねぇ」とか、「お腹がすく時間帯だからかねぇ」など。デイサービスの先生にもそうした仮説をぶつけるのだが、正直なところよくわからない。「ダンス好きなんだから、デイサービスでもやったら?」とりーちゃんに話しかけるのだが、状況はなかなか変わらない。

何かダンスをしたくなくなるような要因があるのだろうか。家での踊りっぷりを見ていると、ダンスを拒否するりーちゃんは想像できない。謎ですなぁ。