あまり詳しくない状態で書いてしまって恐縮なのですが…。ジブリ映画の千と千尋に出てくる、「おい、おい、おい」という、いかつい顔をした緑色の顔だけのキャラクターをご存じでしょうか。

りーちゃんはかなり前からこのキャラクターを気に入っていて、ことあるごとに真似している。ダディも詳しくないなりにりーちゃんの真似をして、一緒に「おい、おい」と言っている。

ちょっとコミカルでかわいい(←親バカ)ので、「りーちゃん、おいおいは?」と言ったり、ダディが「おい、おいおいおい」と始めるなどして、しょっちゅうりーちゃんにやらせている。りーちゃんはたいてい、ニコニコしながら、体を横に揺らしてやってくれる。

りーちゃんを前、ダディを後ろで横揺れの動画を撮るとなかなかシュールでコミカルだった。そこに帰省してきたお兄ちゃんが加わって三人での「おいおい」を撮ったりして、なかなか楽しい我が家である。

りーちゃんは元の映像をYouTubeなどで見ていることもあるのだが、先日たまたまダディが見かけたところ、横揺れではなく縦の動きがあったので、それを取り入れてみた。そのためりーちゃんも最近では横揺れバージョンに加えて縦揺れバージョンもやるようになった。もちろん、ダディと一緒に縦揺れの「おいおい」をやって、マミが動画を撮った。

さて、4月から中学生になったりーちゃんがスクールバス通学であることはご紹介したが、りーちゃんはバスに乗ると、外にいるダディに向かって窓越しにいろいろとサインを送る。あごを「セルフ」でさすったり、髪の毛をピロピロして電波を送ったりするのだが、それらと合わせてこの「おいおい」もやってくれる。りーちゃんに応えてダディもやるのだが、周りの目もありなかなか恥ずかしい。

するとある時にりーちゃんが、バスに乗っている先生に向かって「おいおい」の別バージョンをやり始めた。体を横にも縦にも揺らさず、あごの下に手をあてて「おい、おい、おい、おいもの」などと言っている。当の先生が照れ笑いをしながら、「自分を見るとやってくれるんですよ~。何かはよくわからないけど」とおっしゃっていた。

これも千と千尋に出てくるのだろうか。同じキャラクターの別な動きなのか、はたまたりーちゃんのオリジナルなのか。なんだかよくわからないが、今日もコミカルで楽しいりーちゃん。もちろんこの「おいもの」もラインナップに加わったのでした。