何度か書いたが、りーちゃんはダンスが大好きだ。

家では映画『SING』シリーズやディズニー映画に合わせて踊ることもあれば、YouTubeの動画をかけてガンガン踊っていることもある。YouTubeの検索にはりーちゃんもすっかり慣れていて、というか好みに応じて類似の動画が出てくるようなので、アイドルの動画を流しながら踊っていることもある。

小学校の頃は支援級でNiziUさんの動画に合わせてダンスをしていたようで、家でも自分で動画を選んで踊っていた。ダディは全く詳しくないのだが、マミによるとNiziUさんではない女性アイドルグループも、なんとなくNiziUさんだと思っているらしい。

その結果、りーちゃんはしばらくの間、町中などで若いお姉さんを見かけると、「あ、にじう!」と言っていた。前にも書いたがりーちゃんは人との距離が近いので、おキレイなお姉さんの近くによって「にじう、にじう」と連呼してしまうこともある。困惑気味のお姉さんにはマミかダディが、「すみません、きれいなお姉さんはみんなNiziUだと思っているみたいで…」と釈明を申し上げることもあった。

そうこうしているうちにりーちゃんのNiziU熱が冷めてきた頃、今度はマミの影響なのか、男性アイドルグループの音楽で踊っていることも増えた。その中でも特に、「Oh my, oh my God」というフレーズの歌(合ってますでしょうか?)が気に入っているようで、踊るのはもちろん、踊らない時でも例えばお風呂などで歌うことが増えた。

そして今度は、町中などで若いお兄さんを見かけると、「あ、おーまいが!」と言うようになった。やはりりーちゃんは人との距離が近いので、カッコいいお兄さんに近づいて「おーまいが」と言ってしまうことも・・・、実は今のところはないが、今後はあるかもしれない。

「あ、にじう」は説明が簡単だったが、「あ、おーまいが」はなんと釈明したらよいだろうか。りーちゃんのフォローも、なかなか大変だなぁ、と思っていると、最近はお風呂などで「うらたたたた!うらたたたた!」と力強く歌っている。この歌の影響を受けたりーちゃんは、次はどんな人にどんな声をかけてしまうのだろうか。