我が家も家族でショッピングモールやアウトレットモールに出かけることがある。3年くらい前まで、りーちゃんはベビーカーに乗ることができたので、マミやダディにとってお買い物は楽だった。りーちゃんをベビーカーに乗せたまま自由に移動できたからだ。

しかし、りーちゃんがベビーカーに乗れなくなってからは、お買い物がかなり大変になった。りーちゃんは基本的に、親の誘導に従ってくれず、自分の行きたいところへ行こうとする。それをあまりに阻止しすぎると、機嫌を損ねて座り込みになってしまい、移動は困難となるのである。

そのためまず、りーちゃんがある程度の時間、機嫌よく滞在できそうなお店を目指し、マミとダディのどちらかがりーちゃん係になって、他方がお目当てのショップに行ってくる、という交代制を最近は導入している。

りーちゃんが滞在できるお店としてはディズニーやジブリのお店が鉄板。あとはアウトレットならレゴも大変たすかるし、小さな公園があることも多い。遊具で遊んでいるお友達の中では、もちろんりーちゃんが一番大きい。

ただ、このやり方には一点、問題がある。りーちゃんをそのお店から移動させるのが困難、という点である。

ある程度の時間そのお店にいるということは、当然、りーちゃんの関心をひくものがあるということ。キャラクターの人形だったり、音が出るおもちゃだったり、りーちゃんが楽しめるものが必ずある。それを中断させて店を出るのは至難の業である。下手をするとまたしても、りーちゃん得意の座り込みになりかねない。

結局、「それやったら終わりにしようね」とか、食事の時間であれば「○○食べに行こ!」などの言葉で誘うしかない。移動しようと決めてからこれらの言葉を根気よくりーちゃんに投げかけても、10分、20分と動いてくれないことはザラにある。

どうしても動いてくれないときは強制排除、すなわち、ダッコはもはや難しいので、ダディがりーちゃんの両手を引っ張って引きずり出す、という力技しかない。ただ、りーちゃんもこれをやると激しく抵抗するし、周囲の目も気になるし、できればやりたくない。

先日も、どうしても力技に頼らざるをえない局面に出くわした。りーちゃんがレゴからどうしても離れようとしない。仕方なく両手を引っ張ったのだが、激しく抵抗。よそのお母さんがお子さんに「危ないから離れなさい」と言っているのが聞こえた。周囲の子どもたちよりひときわ大きいりーちゃんの渾身の暴れっぷりに、周りがドン引きなのを感じつつ、何とかレゴから引きはがして店外に連れ出した。お店にも他のお客さん達にも、本当に申し訳ないです。

今後、りーちゃんも成長して物分かりが良くなり、ショッピングが楽になる・・・という未来は、なかなか想像できませんなぁ。