○中3


・答え

It is interesting for Tom to study Japanese.


暗記するべきは

It is ○○ for 誰 to 動詞


↑これを20回くらいつぶやきましょう


入試でもよく出ます


・答え

It is easy for me to play the piano.


楽器の前にはtheをつけるのを忘れずに



○中2

・答え

I don't have to do homework.


暗記するべきは

don't(doesn't) have to~ で「~しなくてもよい」


入試でよくきかれるのは

have to/must/don't(doesn't) have to/must not の意味の違い。


must=~しなければならない。 must not=~してはいけない。


という意味であることもここで覚えてしまおう。


・答え

Do you have to go to school tomorrow?


Yes,I do./No,I don't.


Doで聞かれているので、 この答え方になる。



○中1

・答え

How many CDs do you have?

-I have 5 CDs.


暗記するべきは

How many ○○s(複数形!)do(does) 誰 have?


↑これを20回くらいつぶやきましょう


答え方も覚えてください。





メルマガに出てくる英文は暗記してしまおう!




中3向け


I know how to get to the library.


get to で行く というイディオム。

ここでのtoは「~こと」という意味で考える。


to+動詞=~すること←覚えよう


how(どのように)+to(~すること)+get to=どういけばよいか


I didn't know what to say.


what(何を)+to(~すること)+say(言う)=何を言うべきか




中2向け


I have to do my homework.


have to~で「~しなければならない」になる。覚えてしまおう。



Ken has to go to school tomorrow.


主語はKenなので動詞をhasにすること。


中1向け

I have many books.


I have seven pens.


複数形にはsをつけるだけ!覚えてしまおう。



オマケ

お皿の複数形は?


dishes


-esをつける場合もある。

この例外がテストによくでる。


連続で更新です


私は自分で勉強できる子には


科目によりますが CD講座またはDVD講座(それに準ずる映像授業)を勧めております



なぜなら通常の授業では1回しか聞けない授業も何回も聞くことで頭に入るからです


私も大学受験はこの方法で偏差値を5以上伸ばしました


多くの方が 

「個別指導は面倒見がよくすばらしいもので、集団授業より優れている。

DVDやCD講座なんて見て意味があるものだろうか?」と思っている気がします。


しかもこの考え方を捨てることがなかなかできない人が多いようにも思えます。

 

私も親の影響で、昔はそう思っていました。

しかし、CD講座を受けたり、司法試験の予備校でDVD講座を受けてみて、これは幻想だとわかりました。

 


というのも、たとえばですが、

数学や英語などはつまずいているところを把握して指導する必要があります


これに対して、理科や社会などは単元ごとに勉強する内容は独立しているので

講師がつまずきを発見して遡って教えてあげる必要性はあまり感じません


「自分で」理解し、「自分で」暗記することが大事だと思います。


そのために講義を何回も見ることが効果あると考えます。1回見ても忘れますから。




私はつきっきりで理科や社会を教えることって、

(家では勉強しないから塾で勉強させたいという人を除けば)

これって意味のあることなのかなあ?と疑問に思います


また、個別指導の時間に

問題を解かせて、できてないところを集計するくらいであれば

変な話、内容が全くわからない先生でもできますし

生徒自身でもできます


そんなことを塾でやってちゃ勿体無いので 私は入試に出やすいところを指摘します。


わかりづらいところは表にしてあげたりして、まとめます。


わかりにくいところをわかりやすくすること、

入試対策をすること、は先生の仕事だと思いますので。


で、これくらいであれば個別指導でなくても、できるんじゃないかと思うのです。



この作業をしてあげて 1ヶ月1万円の授業料をとるのってわりに合わないような気がするんです



自分でどんどん進められる子にとって、

内容について質問するのであれば少し安くなっている1:3の個別指導でも良いでしょうし、

先生に時間を作っていただいてまとめて質問したっていいはずです。



そう考えて、私は理科社会は映像授業+確認テストという方式をとるという考えに至りました。



そのほうが安く授業も受けられるので、保護者の方からも喜んでいただけると思っております。





最後にまとめると、


「既存の塾の在り方に疑問を持つこと」が 塾を選ぶ側、運営する側にとって大事なのかもしれません。