男を上げたマリオ君でした。 | バンコクの日常

バンコクの日常

バンコク長期滞在者のどうでも良い戯言です。

先日のブログではタイの21歳になった成人男性の兵役義務について書きました。21歳になった男性は兵役のための抽選会が毎年あるが、大学で学んでいる男子学生は兵役抽選会の義務を延期することをができる。


それでチャンネル3の専属男優のマリオ・マウラー(26歳)は大学生であったことを理由に今まで兵役抽選の義務を延期していたが、今年の抽選会はその権利が無くなったので、昨夕、彼はタイ人男性の義務を果たさなければならなくなった。


昨日は上半身裸になり他の成人男性とともに身体検査を受けた後に、とうとう兵役に付くという抽選のクジを引いた。ちなみに抽選に当たった場合は「赤クジ」である。マリオ君は無事にというか「黒クジ」だったので、兵役に就くことは無くなった。まあ、確率的には必要な兵隊さんの数が少ないので、「赤クジ」引く方が少ないのであるが・・・。


マリオ君は、万が一「赤クジ」を引いた場合は国民の義務として、喜んで2年間兵役に就くことが充分出来ているとインタビューで答えていた。いやー、マリオ君、男を上げたね・・・


男を上げたマリオ君

それにしても、同じくチャンネル3のイケメン俳優のナデート・クギミヤ、兵役抽選会は大学生という特権で兵役の抽選会を延期していたが、去年の最後の兵役抽選会では「自分は子供の頃から喘息の持病があります。」という医師の診断書を提示して、結局、兵役に付けませんと兵役の抽選会から逃れた。


ナデートの喘息は仮病でなく本当なのだが、普段は舞台で激しく踊ったり、歌ったりの体力もあるのに、今更、持病の喘息が・・・・なんて。それだったら、最初から大学生の特権で兵役を延期するより、最初から持病があるからということで兵役義務を逃れていた方が良いのにね・・・、まあ、イメージ的に持病があるなんて世間に知れたら、爽やか青年としてのCMとかのキャラクターに影響があるから戦略的に隠していたのかも知れないけど。芸能レポーターからも、何だかイメージ・ダウンしたなんて声もあったけど・・・



 去年は男を下げたナデート君


今年の兵役抽選会ではやはり、この2人は比較されたね。マリオ君、兵役に就かなくてファンの女の子たち、大喜びだわ。