健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





今日は世界高血圧デーだそうな。



10年位前は高120台、低60台だったけど、今はわからん。
検診?健診?一切、行ってねえてへぺろ



高血圧っていや~、お母さん、高血圧で毎月、隣町の個人医院に通院してた。
糖尿もあった。

毎月、私が付き添い通院・・お母さんの気分次第で、電車に乗って一駅&ちょっと徒歩コースか家から医院までタクシー乗り付けコースかの二択で通院。


おんじ、ピッチーとヨーゼフに見守られ血圧測定ニコニコ笑


高血圧の薬💊飲んでんのに、なんで薬💊飲んでんのかわかってんのかよっむかつき・・ってな位、ご飯食べる時に私の目がそれた一瞬の隙をつき、おかずに醤油をタラタラ~っとマシマシニヤリ



糖尿も同じ・・お菓子類は目につくとこに置かない様にしてたんだよ・・おやつの時に食べる分だけ少しずつ渡してたんたけどさ・・・ある時、ふとお母さんの横のごちゃごちゃモノが置いてあるところにあったモノにびっくりびっくり
ナントびっくりそこには、角砂糖が一箱丸ごとあったのよ驚き

私がコーヒーに入れてたやつ、棚の中にあるのを発見して、こっそり自分とこに持ってきて、角砂糖をモゴモゴもぐもぐ隠れて食べてたのよ😩どビックリ🤪


全部、片付けちゃうとあとで食べよう思った時に、アレッ?ない!って、また探しだそうとするかもしれないから、ちょこっとだけ残しといて片付けたってことがあったのを思い出した真顔

だから、お母さんが亡くなった時、お母さんの棺の中に、おにぎり🍙とお菓子ロールケーキをたくさん入れたニコニコ

お母さんには塩分糖分と、うるさくしてたくせに、今の自分は、健康の為に何か意識なんてしたことない。

あっ、ここ4~5年、魚卵を食べる回数や量を減らしたなぁ。
チビッ子の頃から大好きなご飯のお供・・筋子とたらこよだれホカホカご飯と一緒にパクっと食べたいけど我慢シテルショボーン
・・なんて言ってっけど、我慢する以前の問題・・高くて買えんだけやにっこり

アタシ脂質異常症がね・・ヤバ谷園ナノ笑

両瞼に黄色腫が、ぷくぷく?ぽこぽこ?
黄色腫は、薬💊飲んでも治らんらしい。
レーザー治療でないと、とれないらしいね。

この黄色腫・・よくよく考えるとさ、関東にいた頃の20代の時点であったんだよね・・左瞼にゴマ粒程のが、ぽちっとあったのよ。

こりゃ、なんだべか?って思ったけど、痛くも痒くもないしそのままスルー、遥か時は過ぎ・・・クソ田舎クソ地元で、まじまじと鏡を見ることのない冴えない生活を送る中で、珍しく何気に鏡を見たら・・ゲッ😥なんじゃこりゃっ!状態😳

しかし、私はまたそのままスルーしましたとさ😜
そして更に時は流れ流れて・・ふと、また気づいたのさ・・左瞼と同じのが右瞼にあることにね😲

チビッ子の頃から、魚卵大好きでパクパクバクバク食べてたのよね。
チビッ子の頃から蓄積されてきたものが20代になって、脂質異常症としての芽を出始めいつの間にか蕾になり、とうとう開花したっつうことなのよね悲しい


チビッ子の頃から、大好きだったのは、筋子やたらことかだけじゃない・・イカにエビも大好き照れ
インスタントラーメン🍜とカップラーメンカップラーメンも大好き。

今も大好きだしな😁・・ご飯作るの、めんどくせ~って時、ついラーメンラーメンカップラーメンでいっかにっこりってなっちまう時も多々ある。

魚卵、滅多に食べなくなったけど、インスタントラーメン🍜カップラーメンカップラーメンは何も気にせず食べるっつうね知らんぷり
でもさ、ほんの数口だけど、スープ残して飲み干さない様にはしてんだゼキメてる



まあ、何をどうしたってもう今更、無駄だし・・健康のためって、いろいろ何か意識したら寿命延びちまうべや😩
そりゃ、困るんだわ😞