廃墟のような「新津温泉」は油臭ファンの聖地 !? | takunの温泉、旅、食、日々の出来事
2019.4.13
謎の湯 新津温泉へ到着!
もううっすら暗い・・・
看板が(笑)
てくてく歩きます😊
既に石油の匂いがする廊下を歩く🚶
漸くたどり着いた念願の湯⤴️ 石油臭が凄いね
高張性だから成分は濃い目!
泉質は含ヨウ素-Na塩化物 炭酸水素塩泉(上記したように高張性、高温)
お湯を見た感じ美人の湯系だね。温泉マニアも唸る石油臭は喜連川温泉(栃木県)のそれと同じ、若しくは最っと濃い目だろうか。浴槽に浸かってると成分の濃さからか、温泉津温泉(島根県)を思い出してしまった。
ここは昔石油が採れてたらしいんだが、やがて温泉しか出てこなくなり今に至ってるという話を地元の方にお聞きました。石油臭が凄いという話は以前から伺ってたのですが、思った以上に凄まじいね❗何はともあれ、念願の新津温泉に浸かる事が出来て満足です😊