台風の後は釣れる? | Open Side

台風の後は釣れる?

8/11 5:30-17:00
晴れ

週のはじめに台風が太平洋を北上。
これは釣れるかも。
山の日だけど、海へ行ってきました。

沖に行くとベイトがいっぱい。
これは台風効果か?

時々ベイトが何か追われてる。
しかし、あまり大きくない。

正体はソーダとペンペンシイラでした。
中層より上はこいつらばかり。
他の青物はいないの?

お昼近くまでこんな感じ。
このまま終わるのか?





西のポイント移動。
タイラバにアタリが。
しかし、バレた。
もう一度フォールし、巻き巻きしてるとガツンと。
そのまま走りまくる。
青物か?
シイラか?
しかし、下に突っ込む。
ワラサか?
かなりラインが出されたがなんとか姿が見えてきた。
赤いぞ。
鯛だ。
しかもデカイ。



8.5キロのマダイ。
記録を更新。

その後、風が出始めたので一時帰港。
しばし仮眠。
しかし暑い。

風が収まったので再度沖へ。
残り一時間勝負。

ラストはジギングで。
フォール中にいきなりラインが走り始めた。
ベールを戻すとドラグが鳴りまくり。
何者?




カツオでした。
走るはずだ。
3.5キロありました。

こんな感じで数はそれほど釣れなかったけど楽しめました。





今日の釣果
マダイ(8.5キロ 84センチ)
カツオ(3.5キロ)
ホウボウ 2匹
その他(シイラ、ソーダ)