Mr.BKのブログ -27ページ目

Mr.BKのブログ

みなさん とか 書いてますが ほぼ 自分に向けたメッセージ集です。
多分 5年後とか 読み返して 思わず 笑うんだと思います。

番組の趣旨は親子間の対立を減らすためにどうしたらいいかというもののようでしたが

 

果たして親子間の和解は必要なのでしょうか?
そもそも親子がぶつかりあうのは自然界では当たり前。
なぜなら自立期にぶつかり合わなければいつ自立するのかわかりません。
親子は自然と憎しみ合うようにできている。それは自立を促すために仕方がない事なのではないでしょうか?
ところが人間の場合本来すでに自立できるはずの年齢においても就学という目的のため自立させられない。そのために親子間がぎくしゃくしたり自分のテリトリーを犯されないようにするために支配下に置くという流れがあるように感じます。
イギリスなどは早い子は中学くらいから寄宿舎生活を送るようですが日本もそのような仕組みになっていけばそもそもの親子間対立はさほど問題にならないと思います。

 

高齢になればなるほど頑固になるといいます。

これも実は自然現象。

周りに憎まれることでたとえその人が死んだとしても禍根を残すことがないようにといういわば終活みたいなものなのです。

要は死後もすっきりしたね といえるように年寄りはどんどん頑固になっていくんです。