さて 高齢者の運転免許更新はやはり厳しくするしかないのか... | Mr.BKのブログ

Mr.BKのブログ

みなさん とか 書いてますが ほぼ 自分に向けたメッセージ集です。
多分 5年後とか 読み返して 思わず 笑うんだと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190419-00000066-jnn-soci

 

即日の反応で恐縮だが

今回の事故。

痛ましい...

事故を起こした当人がアクセルが戻らなかったと主張しているので

まだなんとも言えないところがあるが

私は多分この老人がパニックを起こしてアクセルを踏み込んだのだろうと感じる。

 

もしそうであるなら...まぁそうでなかったとしても...

 

高齢者の運転免許更新はやはり厳しくするしかないようだ。

筆記試験、認知試験のみならず

実地試験を合わせて行う必要があるのではないか?

 

例えばいかのように...

コースを三周ほど行う。クランク、縦列駐車なども当然行う。確認など初歩的なところも行う。

半年に一度、ゴールドは一年に一度(高齢者はゴールドをなくしてもいいかも)試験を受けさせる。

試験会場は自動車教習所に任せればいい。そこで試験をパスした高齢者だけ

警察で認知試験及び筆記試験を受けることができる。

当然その度に試験費用は負担。

 

高齢者はお金があるのだから費用負担を当然として

半年に一度、ゴールドは一年に一度は試験を受けさせる必要があると思われる

 

ダメな場合免許更新を停止するのも止むを得ない気がする

 

車はどうするのか?

売るなり何なりしてもらえばいい