元気回復のブログ

元気回復のブログ

楽しいお酒の飲み方や競馬予想、日本各地の旅行など毎日の生活に元気が出る内容のブログです。

 競馬─今週はビクトリアマイルがあり、G1が続きます。ナミュールが1番人気になりそうですね。前にも触れましたが武騎手への騎乗依頼に変化があるのではないか。

 ナミュールは社台ファミリーの馬です。十数年前にはこの騎乗依頼は無かったのではないか。なぜ風向きが変わったのか。それとも、そもそも干されてはいなかったのか。真相はわかりませんが、アドマイヤや社台から依頼が増えてきているのは間違いないでしょう。にしてもナミュールの騎乗依頼は武自身も驚いたのではないでしょうか。

 さて、レースを予測すると、素人的見立てですが、ナミュールについては以下が考えられます。

 ①マイルチャンピオンシップのように末脚が炸裂し圧倒的強さで勝利

 ②炸裂はしないが何とか届き辛勝

 

※ここまで書いて下書き保存したままでいて、実際のレースは終わってしまいました。ガビーン

 結果は皆さんご案内の通りで、テンハッピーローズが勝ち、津村騎手はG1の栄誉を初めて手に入れました。

 さて、前段②まで書いたレース予測ですが、続けて書こうとしていたフレーズは、

 ③炸裂はせず、何とか掲示板を確保

 

 といったところですね。実際は8着で掲示板は確保できませんでしたが、スタートが決まっていれば5位入線はあったのではないかな、というところです。

 ナミュールはドバイの遠征帰りで、検疫などもありどうも本来のコンディションではなかったようです。次走に期待です。安田記念はローテーション的にちょっときついですかねぇ…。

 

 気持ちを切りかえて、今週のオークスに集中しましょう!!

 

 NHKマイルカップは後味の悪いレースとなってしまった。終盤、直線の中ほどでルメール騎乗のアスコリピチェーノが内側の狭いところに突っ込み、内で走行していたデムーロ騎乗のキャプテンシーと武騎乗のボンドガールに不利益を与えることとなった。

 これに対しJRAの裁定はというとモレイラと岩田康(ルメールより先に斜行しキャプテンシーが被害)に対するのと同じく、ルメールも斜行扱いとし3人を過怠金処分としレースは着順通り確定しました。

 これは果たして如何なものか。ネット上ではルメール騎乗のアスコリピチェーノは社台ファミリーの馬だから審議にもならずJRAは何もお咎めできないだろう、あるいはアスコリピチェーノは最下位に着順を降着すべき、と喧しい限り。(過怠金止まり)

 ルメールは斜行にとどまらずキャプテンシーに接触(ぶつかっている)しているではないか。デムーロが引かずにやり返せば落馬事故に繋がり兼ねない状況にあった。少なくともルメールには騎乗停止処分が科せられて然るべきではなかったか。

 藤岡康太落馬事故という悲劇があり、騎手はみんな騎乗には神経質になっておりルメール自信も落馬事故にあったばかりでありながら、復帰直後の1番人気の馬で功を焦ったのか手綱さばきを間違えた。

 レースの醍醐味に水を差しジャンタルマンタルの輝かしい勝利にミソを付けた形となってしまった。

 JRAは適正公正なレース運営を期していただきたい。

 天皇賞春は見事テーオーロイヤルが見事優勝、初のG1の栄誉を勝ち取りました。菱田ジョッキー、岡田調教師とも初のG1勝利でした。菱田Jよかったですね。

 馬券的には私は3連単、3連複ゲットしました。

4歳世代の力量には評価に疑問符の付くことが言われていましたが、私も同様の感をもっていました。特にドゥレッツアとタスティエーラはそういう目で捉えてました。

 ドゥレッツアの場合、条件、特別を連勝しいきなりG1の菊花賞勝ったのはかつてのフィエールマンを彷彿させますので、弱い4歳世代といっても勿論ないがしろには出来ない存在です。ただ印的には私は3番手グループに位置づけました。結果、ほぼわたしの印のとおりで決着したところです。ですが、ドゥレッツアは走らなすぎましたね。コンディションに問題があったかと思います。サリエラも折合いを欠いたのかドゥレッツア同様本来の姿ではなかったと思います。にしても、サリエラ3番人気は付き過ぎだと思います。豊人気なのか、豊ファンの私の目から見てもいかがなものかと。でももしも勝ったら後悔が大きいので購入直前、軸の1頭に据えましたが…。

 ディープボンドは頑張りましたね。幸Jともどもさすがでした。

 

 さて、今週はNHKマイル杯ですね。今時点で頭に浮かぶのは、ジャンタルマンタルが筆頭で、後、気になるのは順不動でアスコリピチェーノ、ゴンバデカーブース、ノーブルロジャー、ボンドガール等々といったところ。ボンドガールは調教師のユーチューブでのコメントはかなり自信有り気で、制覇できるかもしれないかのような…。

 

*写真は記事の内容とは異なります。