ロマサガ1 スタート~ガラハド殺害 | 304号室

ロマサガ1 スタート~ガラハド殺害

304号室-1

テーマが「ハックゲーム」となってる以上

正規のロマサガではない。

今回も改造ロマサガをしております。

もう4~5年ほど前のゲームだったかとおもいます。

ガラハド&シェラハ戦+細部変更パッチ6.5

のパッチ用に作られた

「きれいなデスパッチver2.1」です。

三邪神の長兄「デス」が主人公となり

末妹のシェラハや次兄サルーインらを引き連れて

エロールを倒す といった正規とは

逆の物語を進めていきます。

304号室-2

誰でもいいので最初は

8人の中から主人公を決める。

その後画面が上記のようになり

「デス編」が遊べる。

304号室-3

そして重要なのがココ。

主人公のフラグを残すと

フツーにイベントが進み遊ぶだけ。

これじゃパッチの意味がないので

フラグは削除する。

304号室-4

さて、デス編スタート

304号室-5


304号室-6

デスの口調をなんとかして欲しかった。

第一声が「ひまだー」

これじゃ普段のうちと変わらんw

せめてミンサガ口調にしてもらいたかった。

304号室-7

進むとガラハドの魂と出会う。

304号室-8


304号室-9

犯人探し・・・

なんかのほほんとした感じだなぁ。。

304号室-10

冥府を抜けると

オリジナル同様

トマエ火山に出る。

フレイムタイラントとの会話が軽すぎる!

デス:いよう

じゃねーよ

もっと緊張感くれよ!

304号室-11

ノースポイントで

末妹のシェラハと出会う。

304号室-12

選択肢は

「かまうものか」

304号室-13

まぁ序盤の仲間なので

ステはかなり低い。

というかゲーム初めて

トマエ火山にいる雑魚敵ですら

若干強め。

デスはメイスと邪の術を最初から覚えてるけど

火力としてはあまりにも弱すぎる。

ガラハドが居なきゃ

詰む。

シェリルはオリジナルでは存在しなかった

闇の術を覚えてるので

シェリルとガラハド

この両名で火力はそこそこ上がる。

304号室-14

ずばーっと飛ばして

生きているガラハドと対面

あれ?死んだはずじゃ・・・

まぁ、あまり深くは考えないでおこう。

オリジナル版では

ガラハドからアイスソードを奪うと

「何をする!きさまらーー」

と断末魔を発しながら

主人公らに殺されるのですが

デスパッチでは

ミンサガのように戦います。

304号室-15

グラが手抜き?と思わざるを得ないほど

気になりますが

強さや攻撃パターンもミンサガと

ほぼ同じ。

初めて出合った時点では

まず返り討ちに遭うでしょう。

304号室-16

え?自殺?

倒すとこんな台詞を吐いて

PTからも外れ成仏します。

南無~


さて、今日はココまで

続きは次回。


GOD BLESS YOU

304号室-2