ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還 その2 | 304号室

ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還 その2

前回のカイン編を終え

今度は、月の民 フースーヤー編から。

いよいよゲームも後半で

なぜ月に異常が起こったのか?

リディアにそっくりな少女がなぜ

リディアの召喚獣を使ってるのか

バロン国のクリスタル奪取など

色々謎が解けてきます。

そして、懐かしい敵キャラなど

もうFF4オールスター状態なカンジです。

では、続きスタート

304号室-1
月の民フースーヤ編では

セシルの兄でセオドアの叔父のゴルベーザが登場。

リディアたちと出会い「黒衣の男」として仲間になる。

304号室-3
ゴルベーザといえばこの台詞ですね。

「いいですとも」

TAでもちゃんと使われてましたw

しかしゴルベーザはイベントで殺されてしまいます・・。

まぁ彼はFF4の償いの意味で戦ってたわけで

死ぬことも覚悟してたようです。。

304号室-2
フースーヤ編の最後は

クリスタルから「ゼロムスマインド」が登場します。

基本攻撃はオリジナルと変わらない気がするが

相変わらずビッグバーンが強力。。

余談だが、ゴルベーザのHPが2971なのは

2971(償い)なのだからとか。

んで無印はHP2943で(憎しみ)

細かすぎるね。

304号室-4
さて、ここからは「集結編」

仲間が全員揃い、好きに戦闘PTが組めます。

ウチは以下のようにしてみました。

白魔法も使えセシルは不要と思ったけど

やっぱストーリー的に一応・・。

でもやっぱカインがいるので不要なんだけどね。

304号室-5
魔導船が再び復活し

ラスボスのいるもうひとつの月へ向かいます。

地下30階と深く、各ボスには

FF1~FF6までの懐かしいボスが登場します。

まず、ゴルベーザ四天王のスカルミリョーネ

謎の少女に無理矢理蘇生され自我を抑制されている状態。

なので、本意で戦ってる訳ではなく

四天王たちは永眠を願っている。

カイナッツォやバルバリシア、ルビカンテ達も

またゴルベーザに会えた事を喜ぶシーンに

ちょっと感動。。

この他にバロンの近衛兵だったベイガンや

メーガス三姉妹、ルゲイエと

エッジの両親エブラーナ王と王妃も登場。

彼らもまた無理矢理蘇生され永眠を望んでる。

エッジがPTにいる状態で

エブラーナと戦闘に入る会話が泣けてくる・・・。

304号室-6
フロアを進んでいくと

FF5のボスのフロアへ。

大っ嫌いなオメガ
304号室-7
相変わらず鬼のような凄まじい攻撃でした。

304号室-8
そしてコチラは大好きなギルガメッシュ

相変わらず「バッツ」を探して

次元を彷徨ってるようです。

セオドアを見てバッツって・・

あんたFF8でサイファーにもバッツて・・

・・まぁいつかバッツと会えるといいですね。

BGMが「ビッグブリッジの死闘」じゃなかったのが

悔やまれる。。


やっぱギルガメッシュはこの曲じゃないとね。

304号室-9
ドロップアイテムはお約束の

エクスカリパー

304号室-10

304号室-11
当然のリアクション。

304号室-12
懐かしいアトモス

すっかり存在を忘れてたました・・。

304号室-13
FF6フロアでは

アルテマウェポンとオルトロス

魔列車が登場。

アルテマウェポンが非常に硬くて強かった・・

この他に

FF1からはカオス

FF2鉄巨人やベルゼブブやアスタロートなど

FF3は闇の四天王

等が登場。

このボスたちだけは

恨みが強いのか

蘇生されても「悪」


304号室-14
謎の少女によって洗脳された

召喚獣を集め

最後の召喚獣「バハムート」戦。

ほぼイベントバトルなので死ぬことは無いと思う。


304号室-15
メガフレアのカウントが1で正気に戻る。

304号室-16

304号室-17
これで全ての召喚獣がリディアの元に戻り

いよいよラスボス戦!


なんか仲間が死んでいったり

四天王たちの私情を思うと

このFFTA

泣ける。。

FF10-2(13-2は未プレイ)などといった続編って

あまり当たりってのは無かったけど

これは個人的には大当たりでした!

オリジナルをクリアしても

TAやってない人にはオヌヌメの1本。




GOD BLESS YOU

304号室-1