魍魎戦記MADARA | 304号室

魍魎戦記MADARA

1990年に発売された


コナミ初のRPG


魍魎戦記MADARA




原作作画は大塚英志氏x田島昭宇氏


多重人格サイコでご存知の方もいるのでは?


ファミコンにしてはグラフィックもキレイです。



フィールドの音楽は神曲です!



ROM自体もデカかったねw


304号室-18


304号室-19


304号室-20


304号室-21


304号室-22

手足のない赤ん坊・・・・


サイコでもそうだけど、当時から


奇抜な設定だったんだな~



304号室-25


304号室-23


304号室-24


魍鬼八大将軍


ミロク帝が九鬼曼荼羅を用いて召喚した


それぞれが摩陀羅の体より奪われたチャクラを一つずつ所有している


304号室-10

禍耳幽羅(カジューラ)


摩陀羅の耳を所持


「壱」ではマダラの耳のチャクラを与えられていた


「弐」では死した青不浄が耶倭土旧神を宿して蘇った


「僕は天使の羽根を踏まない」では医師の梶浦竜馬



304号室-8

闇界睨魔(オンカイギョーマ)



摩陀羅の目を所持


「壱」ではマダラの眼のチャクラを与えられていた


「弐」では死した黒不浄が耶倭土旧神を宿して蘇った


「僕は天使の羽根を踏まない」ではカメラマンの恩田雅人



304号室-12

淒斬刃双臀 拿髏(セイザンパソウビ ナロ)


摩陀羅の右腕を所持


「壱」ではマダラの右腕のチャクラを与えられていた。合体して凄斬刃双臂になる。


「弐」では両面宿儺・右大臣



304号室-13

淒斬刃双臀 拿穢(セイザンパソウビ ナエ)


摩陀羅の左腕を所持


「壱」ではマダラの左腕のチャクラを与えられていた。合体して凄斬刃双臂になる。


「弐」では両面宿儺・左大臣




304号室-16

貂魎伐跨(チョウリョウバッコ)


摩陀羅の下半身を所持


「壱」ではマダラの脚のチャクラを与えられていた


「弐」では死した赤不浄が耶倭土旧神を宿して蘇った


「僕は天使の羽根を踏まない」では蝶野初男





304号室-14

304号室-15

漲緋統凱聨(チョウヒトウガイレン)



摩陀羅の心臓を所持


「壱」ではマダラの心臓のチャクラを与えられていた


「弐」では耶倭土旧神のひとり悪路王阿弖流為(アテルイ)


「僕は天使の羽根を踏まない」では、バンド「サクリファイス」のキーボード担当で心臓にペースメーカーを入れている少年のココ



304号室-1


妖焔候戊倭主(ヨウエンコウボイス)


摩陀羅の喉を所持
304号室-6

変身前はこんなに美男子なのに・・・

影王につき従う霊性


「壱」ではマダラの喉のチャクラを与えられていた


「弐」では文観




「僕は天使の羽根を踏まない」ではバンド「サクリファイス」のサックス担当で言葉が現実になることを恐れている少年のガク



304号室-9

影王摩陀羅 摩陀羅の兄


太陽のチャクラを所持


蛇括神憑分(ダカツシンヒョウブ)が影王を憑依してるため


正体は不明


「壱」ではマダラの天(太陽)のチャクラを与えられ、影王の体に同化していた


「弐」では、獅子丸


「転生編」では獅子丸隼人



「僕は天使の羽根を踏まない」では梶浦竜馬の患者の相武貴





304号室-7

金剛国の将軍


ミロク帝



マダラと影王の父親


アガルタの主席秘儀精通者(インドラ)。サクヤと共謀してマダラと妣の力をアガルタから持ち出した


「壱」ではミロク帝


「弐」では甲賀三郎


「転生編プレストーリー」では九龍学園の生徒の龍王


「MADARA影」では生命工学の博士である光河三郎


「転生編本編」では宗教家のマーク・ミンスキー



「天使編」では東京府長の甲賀三郎


カオスと同様の呪いを受けていたが、「壱」「弐」などで息子の影王から父殺しを受けて7度の贖いを終える


転生した人物は、野心に取り付く魔王としてのミロクと、アガルタの記憶を持つ蛇面の男としてのミロクの2通りがある。



304号室-17

304号室-1

ゲームオリジナルのラスボス







304号室-1

本作の主人公マダラ



304号室-2

夏凰翔(カオス)


左半身はギミック


別名ギルガメッシュ



304号室-3

聖神邪(セイシンジャ)


別名・ゲド・ユダヤ


個人的に一番好きなキャララブラブ!




304号室-4

麒麟(キリン)



304号室-5

影王



このマダラというマンガは、それぞれのキャラが108回転生を繰り返しながら


その時代でミロクを倒すというストーリー


同じ時代に生まれ変わるものも居れば、すれ違いだけで終わるキャラも居る


うちは、最初のマダラから続編のマダラ弐・マダラ赤(ラサ)・マダラ転生編しか読んだことがないので


うちの中では、完結はしてません。。。


その次の作品小説「僕は天使の羽根を踏まない」でマダラは全て完結するようです。



↓当時のCM↓

【ニコニコ動画】【FC】魍魎戦記MADARA CM 15秒バージョン



ぐっな夜の街