2013年12月28日(金)は奥井雅美アコースティックライブ&クリスタルボウル演奏(夜の部)に行って来た!! 
会場は永福町ソノリウム♪ 

俺ん家からチャリで10分の所でまっくんがイベントやるって聞いた時からテンション高かった\(^o^)/ 
と言う訳で、チャリで来た。 

ライトアップされてて、クリスマスの余韻に浸る♪

入場して、真ん中3列目確保! 
タオルくんの隣\(^o^)/ 

これが噂のクリスタルボウル! 

はじめて見たけど、器の大きさで音が違うらしい! 



開演してまっくん登場
1・アベマリア(まっくんクリスタルボウル演奏) 

まっくん「エコー強めで!お風呂モード!!人が入ると、また違った感じになるー!」 

まっくん「最初はクリスタルボウルメインでやろうとしたんだけど、それじゃ一日持たないから急遽歌うことにしました!12月はヒマかと思ったんだけど(笑)ブログでも忙しい忙しい言ってるし、本当に忙しいかった!練習するヒマないぐらい!」 

まっくん「JAMとか曲作りとか、お仕事がたくさんあって解禁前で言えない事もあるけど。コミケ終わるぐらいに何か発表あるかも!」 

まっくん「昼の部来た人!昼の部はいびきがよく聞こえた(笑)いいんですよー。私もクリスタルボウルの先生の技を盗むために頑張ろうと思っても、始まったらすぐ寝ちゃうから(笑)」 

まっくん「みんな年末の大掃除した!?」 
ファン「\してない/ 
まっくん「一緒!!安心しました(笑)」 

まっくん「松田聖子さんの大好きな曲をカバーします!」 

2・ SWEET MEMORIES(松田聖子) 

まっくん「みんな知ってると思うけど、私はスピリチュアルとか好きなんです。オリジナルアルバムのDragonflyとAkashaはそーゆー色が強いアルバムで、その中から今日はAkashaを!」 

3・Akasha 

まっくん「今からやる曲は、ポニーキャニオンから一枚出した奴で…なんだっけ?」 
ファン「\恋姫無双!/」 
まっくん「そーそー!タイアップはオープニングなんだけど、今日はカップリングの方を歌います!」 

4・下絃の月 

まっくん「ピアノとヴァイオリンの人には退場してもらって。弾き語りをします♪」 

まっくん「アニソンライブは3時間とか4時間とか長過ぎ!洋楽のライブとか40分で終わったりするんだよ!あんまり長いと明日のJAMでRocks歌えなくなるから!!!!!!だから今日は曲数が少ないからトークで引っ張る(笑)」 

5・風に吹かれて(ピアノ弾き語り) 

まっくん「みんなの視線を感じて緊張するわー!弾き語りは歌詞とピアノと歌の事考えてやらなくちゃ行けないから緊張する!JAMでMIKAZUKI~天赦日~を1人で歌ってるけど、みんなわたしを見ないで!って思いながら歌ってる!だから目を瞑って歌うの(笑)」

まっくん「次は近江に提供した曲で、これすっごい好き!でも、あんまり練習してないからやり直すかも(笑)」 

6・冬の向日葵(近江知永提供曲) 
Aメロでつまづいてやり直し 
ファン「\がんばって!/」 
まっくん「あー!今ダニーの気持ちがわかった…間違えてファンに頑張ってとか言われるのヘコむ(笑)」 
またAメロでつまづいてやり直し 
ファン「歌詞が違う!」 
まっくん「ウソ!?」 
ファンに指摘されて歌詞に気を付けて歌うまっくん 


まっくん「ここで15分休憩でーす!みんなちゃんとトイレとか行ってね!」 
館内BGMのYesterday Once More(カーペンターズ)歌いながら退場するまっくん♪ 
タオルくんがノリノリで手拍子してたら、まっくんに頭叩かれてたwww 

15分休憩後 

まっくんがまたピアノの前に座って後半スタート 

monta「あれ?機材の電源切れちゃったあせあせ(飛び散る汗)」 
まっくん「えー!」 
進行に支障があると判断したまっくんはとっさに『猫踏んじゃった』を弾いてくれた猫 
monta「オッケーです!」 

まっくん「私もデビュー21年目だけど、ここでデビュー曲を!」 

7・誰よりもずっと… 

まっくん「お正月なんでJAM横浜は楽しい事するかもー!詳細はLantis井上社長様しか知りません(笑)」 

まっくん「次の曲はセルフカバーでMemorial Songを!なんのタイアップだっけ?」 
ファン「\そのまま!/」 
ファン「\Memorial Song/」 
まっくん「あー!そーだっけ(笑)」 

8・Memorial Song(飯塚雅弓提供曲) 

ピアノとヴァイオリン登場して、まっくんはクリスタルボウルの前へ 
まっくん「今日はクリスタルボウルを使った新曲を作って来ました!最初は歌詞とか無くて『ラーラーラ~♪』って歌ってたんだけど歌詞を付けました♪富士山をイメージした曲です!世界遺産に登録されたけど、汚して欲しく無いなーとか思います。タイトルは有りませんが、聴いて下さい♪」 

9・タイトル無し(まっくんクリスタルボウルオリジナル曲) 

まっくん「次は瞳をとじて歌います!ちゃんと映画を見ました!世界の中心でなんちゃらーって映画!見た事ある人!」 
ファン「ノ ノ ノ」 
まっくん「すくなーーーい!みんなも見てね!内容は~…ネタバレになるから言えないや!まあ言ってしまうと恋人が死んじゃうんだけど」 
映画見てって言いながらネタバレするまっくんwww 

10・瞳をとじて(平井堅) 

まっくん「次はまだ歌ってない牙狼の新しい曲を!不思議なアレンジになってるので、聴いて下さい♪」 

11・PLATONIC(JAM Project featuring 奥井雅美) 

まっくん「次はカバーを!久保田利伸さんの曲で男の子とかカラオケで歌ったりするかな?間違えても気にしないでね(笑) 

12・Missing(久保田利伸) 

ピアノとヴァイオリン退場して、まっくんピアノへ 
まっくん「次の曲で最後です!ピアノで最後の曲と言えば~?」 
ファン「\卒業写真/」 
まっくん「違うけど、卒業写真なら歌詞も譜面も無くても出来るね!」 
ファン「オー!!」 
まっくん「時間あればやろーかなー♪最後の曲は、誰かが誰かをです!なんのアルバムだっけ?」 
ファン「\Do-can/」 
まっくん「そーそー!」 

13・誰かが誰かを 

まっくん「最後の曲でした!…こーゆーのってアンコールとかあるの!?どーするの!?」 
ファン「\アンコール!アンコール!/」 
まっくんノリノリで再びピアノへ 
まっくん「久しぶりに弾きます♪」 

アンコール・卒業写真(松任谷由実) 

まっくん「八万年振りにやった!やっぱり歌詞は少し曖昧だったけど、何とか弾けた!バラードと弾き語りは1番緊張する!楽しい曲とかタオル降ってる時は全然緊張しないのにー!」 

まっくん「これ以上やったら明日Rocks歌えなくなる!私が体調崩した時のアニサマで代わりに男子メンバーが私のパート歌ったんけど、あの時何故かRocksの出だし影山さんがやってて!キー高いから遠藤さんがやればいいのにーって思った(笑)」 

まっくん「みなさん今日はありがとうございました♪」 


楽しかったー!! 

クリスタルボウルってはじめて見て、はじめて生で演奏を聴いたけど音とか波長かな?なんか身体に響くよーな音色で心地良い感じがした!癒される! 
寝てしまうのがわかるぐらいzzz 
でも、まっくん目の前にして寝れません(`・ω・´) 

そして、まっくんファンはまっくんについて知り尽くしてて本当にすごい!! 
まっくんもファンを信頼して色々聞いてるのを見てて面白かった\(^o^)/ 

カバーやバラードやレア曲をたくさん聴けて嬉しかったし、とっても癒された年末でした♪