2017年3月9日(木曜)は下記のイベントに行って来た

340 presents「ごきげん料理祭10」
まさかの10回目を迎えたごきげんさんのイベント。10回を記念して、ちょっとスペシャルな何かをお届けする予定です。
【出演・料理】きただにひろし 
【構成・司会】鈴木美潮
【日程】2017年3月9日(木) 
【会場】Naked Loft 
【時間】OPEN 18:30 / START 19:30 
【料金】前売¥4,000(料理付き。ドリンク別) / 当日¥2,000(料理なし。ドリンク別。立ち見)


今回は整理番号12番
入場して真ん中の席に座れた♪

今回からドリンクがカウンターでは無く、席で注文する形式になったからめっちゃ楽だし他はプラカップなのに生ビールだけちゃんとジョッキで来るから嬉しい(笑)
今回はダニーのグッズも美潮さんのグッズも出て無くて物販無し

いよいよ開演!


ハートをエプロンを付けた鈴木美潮さん登場
ファン「\痩せたー/」
美潮さん「7キロ痩せました(笑)」

美潮さん「この料理祭も10回目と言う事でさっそく10回記念にちなんで歌で登場して貰いましょう。きただにひろし先生です!」
割烹着に三角巾のダニー登場

1曲目・十戒/中森明菜
ダニー「きただにひろし48歳…イライラするわっ!!(笑)」

割烹着の中がトレーニングジムで着てる上下ジャージだった…
ファン「\ジャージ…/\ちゃんとした格好してー/」
ダニー「うるせー!カッコイイから良いんだよ!」

美潮さん「先生はお疲れ様なんですよね」
ダニー「料理の仕込みと歌のリハで今日は忙しい!」
美潮さん「ハイウェイスターに入社するには料理出来ないとダメなんですよね」
ダニー「実は今日ハイウェイスターの新人が来てるんだけど、初仕事がコレ(笑)」
美潮さん「第二回の時のイカ地獄だったら…」
ダニー「吉岡さん(前の影さんのマネージャー)が辞めたのはイカの仕込みやらせまくったせい!!逃げるように退社届だして去って行った(笑)」

美潮さん「乾杯しましょう」
ダニーの1杯目生ビール
ダニー「かんぱーい!」
ファン「\かんぱーい!/」

美潮さん「今日のお料理のテーマは」
ダニー「10回記念って事で全て『10(じゅう、てん、とう)』が入る料理名!最初はサラダから!」

1品目・テンカスサラダ
作り方・白髪ネギ、菜の花、エノキ、カニカマ、みょうがをお皿に盛り付けて麺つゆをかけて完成

サラダの感想
ネギ苦手なんだけど、ダニーの味付けが良いのか食える!
麺つゆかかってるから蕎麦みたいな味でさっぱりしててうまい♪

美潮さん「サラダを食べながら次の曲を聞いて頂きましょう。先生今日の歌のテーマは?」
ダニー「季節的に春をテーマにした選曲!田中公平先生が『キーは下げるもんじゃない』って言うので原曲キーで!」

2曲目・さくらんぼ/大塚愛
ダニー「もう1回!」

美潮さん「次のお料理は何ですか?」
ダニー「ガッツリメニューのメイン!」

2品目・トウモロコシとアボガドのミルフィーユカツ
作り方・アボガドと缶詰のコーンを混ぜて豚肉に塗って豚肉をミルフィーユ状に重ねて、パン粉と小麦粉を付けて揚げる
ゴマドレッシングとワサビを混ぜたソースをかけて完成

美潮さん「ワサビ苦手な方とか居るんじゃないですか?」
ファン「\ワサビは別添えにしてー/」
ダニー「ワザとやってるんだよ(笑)」
ファン「\ソースかけないでー!/」
ダニー「かけます!!!!」

トンカツ感想
サクサクの衣の中でコーンのシャキシャキ感とアボガドのクリーミーさが豚のジューシーさと合わさりとてもうまい!
わさびゴマドレッシングソースも食欲をそそる♪

ダニー「どう?」
俺「美味い!!」
ダニー「だろ!!若いから揚げ物好きだろ(笑)」

美潮さん「今回は1切れずつですけど第1回の時だったら…」
ダニー「第1回の時なんか1人1枚とかで出してたから量多すぎた(笑)たまに『料理祭の米何合だっけ』って夜うなされる!!」

美潮さん「それでは曲の準備を」
ダニーがヒョウ柄ストールをつける

3曲目・PPAP~ロング ver~/ピコ太郎
TTJT
I have a 竹串 I have a ジャガイモ
an 竹串ジャガイモ
I have a 竹串 I have a 豆腐
an 竹串豆腐
(ここで豆腐が崩れて机の上が大惨事)
竹串ジャガイモ…竹串豆腐…
an 竹串豆腐竹串ジャガイモ

ダニー「ダンスタイム!」
机の上に転がった豆腐を美潮さんとスタッフが片付けながらもダニーは不思議な踊りをしてる

I have a 爪楊枝 I have a ジャガイモ
an 爪楊枝ジャガイモ
I have a 爪楊枝 I have a 豆腐
an 爪楊枝豆腐
爪楊枝ジャガイモ…爪楊枝豆腐…
an 爪楊枝豆腐爪楊枝ジャガイモ
爪楊枝豆腐爪楊枝ジャガイモ

ダニー「TTJTです!」
T(竹串or爪楊枝)
T(豆腐)
J(ジャガイモ)
T(竹串or爪楊枝)

美潮さん「豆腐が…」

3品目・豆腐とジャガイモのもちもちチヂミ
作り方・皮を取ったジャガイモをすりおろして、木綿豆腐とキムチとニラと混ぜる
フライパンにゴマ油をひいて薄くペタペタ潰しながら焼く
ポン酢をかけて完成

美潮さん「40人前の5品とデザート用意するの大変ですよね」
ダニー「他の現場で料理祭の話するけど『40人前作ってるんですか!?』ってビックリされる!」
美潮さん「チケットすぐ売り切れちゃうって言われるんですけど、これ以上のキャパだときただにさんが腱鞘炎になってしまうので…」
ダニー「いっつも同じ客(笑)初めて来た人ー?」
ファン「ノノノ(3人くらい)」
ダニー「お!何人か居る!」

美潮さん「きただにさん痩せた」
ダニー「美潮さんも痩せましたよ!俺ジムで走ってたら半年で10キロ痩せた!91のAカップ!!(笑)」
美潮さん「私も水泳で7キロ痩せました!不思議と胸はまったく痩せなかったので良かったです」
ダニー「1回上下サウナスーツみたいなの着て走ったらゲロ吐きそうになった(笑)やっぱりどっちかは普通のジャージとかにして空気入れないとダメ」

なんてダイエットトークをしながら目の前で焼いてたチヂミが俺らのテーブルに来たー!!
チヂミ感想
チヂミと言えばカリカリのイメージだったけどこれはめっちゃモチモチ!
キムチの辛さで食欲湧くしうまい♪

ファン「\モチモチ/」
ダニー「ジャガイモのでんぷんだけでこんなにモチモチになる!あ、ハイボールくださーい!」 
ダニーの2杯目ハイボール

美潮さん「10回記念だから今回のお料理はガッツリですか?」
ダニー「家で試作してる時に、多いかなって思った(笑)」
美潮さん「毎回その時の戦隊ソングを歌ってもらってましたが今回は仮面ライダーの方を」
ダニー「ガシャット!」

4曲目・EXCITE/三浦大和
ダニー「兄さんすげーなー!朝から激しい!マックのCMをLINEで俺に送って来たり!俺返事早いから兄さんからLINEいっぱい来る(笑)」
美潮さん「ここで20分間の休憩です」
 

~休憩~

 

美潮さん「2部スタートになります。きただにひろしさんに歌いながら登場して頂きましょう!」

 

5曲目・千本桜/初音ミク
ダニー「光線銃を打ち抜いてー!イヤォッ!」

美潮さん「お色直ししたんですね」
ダニー「ファンから頂いたヒョウ柄のエプロン!」


ダニーの3杯目黒糖焼酎水割り氷無し
美潮さん「乾杯の音頭を」
ダニー「2部スタート!かんぱーい!」

 

ダニー「さっき仮面ライダー歌いましたけど、三浦大和君とはエイベックスで会ってたりする」
美潮さん「オリコン1位ですもんね」
ダニー「東方神起もカバーしたウィーアー!でオリコン1位ですよ!しかもドームライブのアンコールとかでウィーアー!やってくれる!!」

ダニー「しかもツイッターで『きただにひろしって人が東方神起のウィーアー!カバーしてる』とか書かれてたり(笑)逆逆!!」
ダニー「でも、ウィーアー!が有名になるのはとても嬉しい事ですね♪」

 

4品目・テンメンジャンチゲ風スープ
作り方・水でズッキーニ、コンニャク、玉ねぎ、しめじ、油揚げ、タマゴを煮たらダシダ(韓国のスープの素)を入れる
丸の内タニタ食堂の減塩味噌とひきわり納豆とコチュジャンとおろしニンニクとゴマ油をよく混ぜてスープに溶かし、ひと煮立ちさせたら完成

 

美潮さん「辛い?」
ダニー「辛い!」
美潮さん「テンメンジャンって珍しい」
ダニー「下関で1回だけ食べたテンメンジャンスープがめっちゃうまくて感動した!あの独特なニオイを再現したいから納豆使う!」

 

スープ感想
ニオイが納豆!!
でも飲んでみるとけんちん汁?
アツアツで具だくさんで美味い♪

 

ダニー「納豆苦手でも食えるかな?靴下のニオイ(笑)」
ファン「\えー/」

 

美潮さん「ここで恒例のみんなで歌おうのコーナーです」
ダニー「今回は『仰げば尊し』ですけど、次のメニューにあわせた替え歌にして歌ってみよー(笑)」
\仰げば ちらし寿司/

ダニー「男子はキーあわせやすいと思うから良い声で歌って!」

 

5品目・具が10種類のちらし寿司
作り方・酢飯にキュウリ、タマゴ、魚肉ソーセージ、白ゴマ、大葉、シイタケ、ニンジン、タケノコ、レンコン、いくらを盛り付ける
金箔をちらして完成

 

美潮さん「今回は特別に」
ダニー「金箔を!!」
ファン「\おお~!/」
ダニー「魚肉ソーセージは山口の母ちゃんが送って来て賞味期限ギリギリ(笑)タケノコとシイタケは俺が家で煮てきた!」

 

ちらし寿司感想
キュウリがシャキシャキで良いアクセントになってる
甘く煮てあるタケノコとシイタケが良い感じ
大葉が大人の味
いくらは少し苦手(゜o゜;
金箔は完全に飾り(笑)

 

美潮さん「本日にちなんだ歌を」
ダニー「今日の日付の歌!」 

 

6曲目・3月9日/レミオロメン
ダニー「サンキューの歌ですね」 

 

ダニーの4杯目生ビール

美潮さん「本日のお土産のデザートは?」
ダニー「いつもちんすこうなんですけど10回目なので」
ファン「\てんすこう/」
ダニー「なんだよそれ(笑)豆って字は豆板醤とかで『トウ(10)』って読むので砕いたピーナッツをいれたちんすこうです!」
美潮さん「珍しいですね」
ダニー「でも中々固まらなくて、まっくんから貰ったオリーブオイルいれまくってたらフニャフニャになった(笑)フニャフニャのちんすこう…略して??」
ファン「\フニャちん!!/」
ダニー「お前らバカかよっ!!!!!!!!!!!」
この日1番のハイテンション(笑)

ダニー「ピーナッツの香ばしさとフニャフニャ感を楽しんで下さい!」
美潮さん「ここでちんすこうのように甘い歌を」

 

7曲目・恋/星野源
ダニー「恋ダンス踊れる人すげーな」

 

美潮さん「抽選会の時間です」

景品1・着てる割烹着
ダニー「サイン入れるよ!」

 

景品2・被ってる三角巾
ダニー「これもサイン!」

 

景品3・渋谷のワンピースストアのイベント出演時にダニーが貰った皿
ダニー「希望があれば皿の裏にサインします(笑)」

 

景品4・ワンパンマン秋祭りグッズ詰め合わせ
ダニー「グッズは未開封なんで袋にサインします!」

 

残念ながら今回も当たらず…

 

ダニーが三角巾取った時
ファン「\白髪が…/」
ダニー「生え際80%白髪!染めて誤魔化してるんだよ!鼻毛にも白髪あるよ(笑)」

 

美潮さん「最後にまとめをお願いします」
ダニー「横浜アリーナや武道館でやってるアーティストがこんなに近い距離感で何かやるのも良いなーって思ってるし、俺の立ち位置的に必要なイベントで有り、俺の等身大をファンに感じて欲しい!このまま続けて行きたいと思ってます!これからもよろしくお願いします!」
美潮さん「ありがとうございました!次回は涼しい季節にお会いしましょう!食中毒が怖いので(笑)最後に1曲お願いします」
ダニー「久々にノリノリの奴を!アルバムRealからOnly in my dreamを!!」

 

8曲目・Only in my dream/きただにひろし

美潮さん「きただにひろしさんでした!第10回料理祭ありがとうございました!」
ダニー「みなさん本日はありがとうございました!!」

 

〈感想〉
・割烹着の下がジャージだったのがΣ(´∀`)今までジーパン履いたりしてたのに最近ジム行きまくってるからトレーニングウェアとか私服がどんどんラフになってるよダニーさん
・ダニーは4杯飲んでたけど、飲みながらでもいつもと変わらない調子ですごいなーって思った!
・ネギ苦手なんだけど、今回のサラダのネギは美味しく食べれた!ダニーのおかげで好き嫌いを少しずつ克服出来てる気がする!
・さくらんぼは大塚愛世代としては嬉しかったなぁ(^_^)原曲キーでキツそうに歌ってたけどとてもよかった!
・PPAPは豆腐ひっくり返しちゃったりダンス変だったりで本家よりシュールでめっちゃ面白かったwww
・ダニー10キロも痩せたのすごい!頬がこけて見えるけど健康的らしいからよかった!そして91のAカップ!!
・戦隊ソング絶対来ると思ってたらなんと仮面ライダーの方だった!EXCITE良かった!
・千本桜の最後めっちゃカッコ良かったなぁ…アニソンカバーアルバムDanySON希望!!
・納豆そのものは好きだけど、納豆汁とかどんなモノなのか不安だったけどダニーが作ったスープ美味かった!納豆8パックもあけてたから会場に納豆臭が充満してた(笑)
・毎回恒例のちんすこうは今回が1番直球な下ネタでめっちゃ笑った(笑)会場の7割女性やぞっ!?
・抽選会は今回も当たらず…皆勤賞なのに1回も当たらないの辛い( ;∀;)前はJAMツアーで着てた衣装とか景品にしてたけど、最近はイベントでダニーが貰ったグッズとかお土産とか家の要らない物持って来ました感がすごい(笑)
・そして最近ダニー美容院行ってないっぽくて、あんなに生え際に白髪が生えてた事に軽くショックΣ(´∀`;)
・最後の曲がアルバムRealよりOnly in my dream!!Realの中で一番好きな歌だしめっちゃ久々にやってくれてめっちゃ嬉しい(≧▽≦)ダニーもノリノリで歌ってたし、今年はバンド付きソロライブ期待!!!!!

 

イベントが終わって、お土産の手作りフニャフニャちんすこうを食べてみた!
ピーナッツが香ばしくて普通に美味いしパサパサ柔らかクッキーって感じ!

気付けば料理祭もあっという間の第10回だったけど今回は食材も料理も豪華で美味しかった!!


ダニーの美味い手料理を食べながら歌謡曲やJーPOPをダニーが歌うの聞けたりで大満足のイベントだった☆
今回もごちそうさまでした♪。。。