2012年6月12日(火)
JAM Project×アニメタルUSA~日米アニソンサミット~初日に行って来た!!
会場はお台場Zepp DiverCity Tokyo

初Zepp DiverCity Tokyo!!
会場はダイバーシティのフードコートを抜けた所にあって、ガンダムの横!!

まずは物販でタトゥーシールとコラボタオル購入!!
タオルデカい!!

鋼のレジスタンスとLIMIT BREAKも買って会場特典のポストカードGETCD
会場予約特典が付くって事で、GOINGブルーレイも予約完了(`_´)ゞ

A120番台チケットで下手よりのセンター二列目確保♪♪

zeep TOKYOに比べるとZepp DiverCityはバーが多くて少しキャパ小さいかな?

いよいよ開演!!

1部【アニメタルUSA】
マイク・ヴィッセーラ(Vo)
クリス・インペリテリ(Gt)
ルディ・サーゾ(Ba)
ジョン・デッテ(Dr)

<セトリ>
1・愛をとりもどせ
2・ガッチャマンの歌
3・マジンガーメドレー(マジンガーZ~俺はグレートマジンガー)
4・タッチ
5・ペガサス幻想
6・愛・おぼえてますか
7・CAT'S EYE
8・残酷な天使のテーゼ
9・ヒーローメドレー(デビルマンのうた~レッツゴー!!ライダーキック~仮面ライダーV3~秘密戦隊ゴレンジャー~ウルトラセブンのうた
10・ゆずれない願い
11・宇宙戦艦ヤマト

機材セッティング~10分~

2部【JAM Project】
影山ヒロノブ
遠藤正明
きただにひろし
奥井雅美

横関'JET FINGER'敦(Gt)
TAKEO(Gt)
ヒロポン(Ba)
須藤賢一(Ky)
青山英樹(Dr)

<セトリ>
12・Crest of "Z's"
13・LIMIT BREAK
14・鋼のレジスタンス
15・我が名は牙狼
16・The Gate of the Hell
17・SAMURAI SOULS
18・SEVENTH EXPLOSION
19・KI・ZU・NA
20・GONG
21・レスキューファイアー

3部【アニメタルUSA×JAM Project】
マイク・ヴィッセーラ
影山ヒロノブ
遠藤正明
きただにひろし
奥井雅美

クリス・インペリテリ(Gt)
ルディ・サーゾ(Ba)
ジョン・デッテ(Dr)

<セトリ>
22・Give Lee Give Lee ロック・リー /影山ヒロノブ×アニメタルUSA
23・ドラゴンボールメドレー(CHA-LA HEAD-CHA-LA~WE GOTTA POWER)/影山ヒロノブ×アニメタルUSA
24・ウィーアー!/きただにひろし×アニメタルUSA
25・JAM Projectメドレー(Vanguard~MAXON~SKILL)/JAM Project×アニメタルUSA

出演者全員でバンザイ
終演

<MC>
影さん「日本でやるのは初です!!スパロボの主題歌になってるJAMの新しい曲を聴いてくれ!!鋼のレジスタンス!!」

影さん「日米アニソンサミットとら言うイベントにJAM Projectを選んで頂けて本当に光栄です!!アニメタルUSAのみんなは本当に良い人達で、俺達より先輩だけどとってもパワフルです!!二代目ラウドネスのボーカルだったマイクはたしか俺と同じ学年です!!」

ダニー「今日は日米アニソンサミットって言う事でこの衣装で…と思ったら国間違えた~!(ユニオンジャックのTシャツ)」
影さん「お前はそこまで頭が…」
ダニー「てへ☆」

まっくん「いつもならJAMで私が自己紹介した後に福ちゃんが喋るけど、今日は私で終わりだから何か変な感じする~」
影さん「はいど~も~」
ダニー「似てるー!」
影さん「福ちゃんの分までみんな頑張るぜー!!」

影さん「福ちゃんは今大阪の病院で入院してます。でも、そんなに重い症状では無いので数週間後には復帰出来ます!!復帰して痩せた福山芳樹にみんな期待しててくれよな!!」

SAMURAI SOULSの前
影さん「JAMのオリジナル曲を二曲続けて聞いてくれ!!」

影さん「きただにはアニメタルUSAのみんなにダニーボーイって呼ばれてるwww」
ダニー「ボーイって!俺おっさんやぞ!!」

影さん「JAMが大事にしてる曲を聞いて下さい!KI・ZU・NA!!」

3部
影さん「日本の食べ物で何が好きですか?」
マイク「全部」
影さん「納豆は好きですか?
マイク「…ノー!」
遠ちゃん「全部じゃねーじゃん!www」
影さん「余計な事言うなよ(笑)」
ダニー「アイライク納豆!!」
影さん「お前はええねんっ!!」

Give Lee Give Lee ロック・リー の前
影さん「みんなナルトは見てるかー!?アニメの主題歌にもなってて、俺がアニメタルUSAと一緒に歌ったこの曲をお送りするぜー!!」

JAM Projectメドレーの前
影さん「(小声)ここだけの話マイクはCHA-LA HEAD-CHA-LAのスパーキングをスパークリングだと思ってたんだよー(笑)でもこのままみんな黙っといてね~www」
マイク「聞こえてる(笑)」
ダニー「みんな書くなよ!!」

影さん「ウチのバンドメンバーも呼びます!!」
遠ちゃん「ぜっきー!英樹!」
影さん「杉内!」
TAKEO「え?!なんで名字なんすか!?」

バンザイの時にジョン・デッテがダニーの隣に並ぶ
影さん「ドラムでかっ!!」
ダニー「でっけー!!」
ジョン「ガオー!」
ダニー「ひゃー」

<感想>
アニメタルUSAすごい!!
メイクも衣装もすごい!!
楽器の音もすごい!!
サビはファンに歌わせる感じで、よくマイクスタンドクルクルまわすパフォーマンスしてた!!
迫力満点だった(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆずれない願いの最後のコール&レスポンスが楽しい\(^o^)/
二列目だったから手を伸ばせばステージに届く距離で、クリスとジョンとハイタッチ出来たー!!
MCで日本語は一切喋らないで終始英語だったけど、何となく伝わった!!

JAMは初っ端からCrest of "Z's"の前奏のカミナリで、めっちゃテンション上がった!!
やっぱり振り付け楽し過ぎる!!
鋼のレジスタンスもザザザザザーンの後にZを描くような動きの振り付けがあったりして、マネしたくなる!!

漢JAMタイムのThe Gate of the Hellは何で福ちゃん居ないのー!!って思ったけど
ほとんど遠ちゃん歌って、最後はダニーのダークな笑い声からの影さんのシャウト!!しびれる!!
まっくんがタンクトップに衣装チェンジでさらにエロくなってたハート

SAMURAI SOULSは間奏で遠藤侍久しぶりにみれた!!
そしてずーっと目の前にダニーが居て大興奮!!!!!!
ダニーめっちゃ近くて本当に大当たりの場所だった♪♪

SEVENTH EXPLOSIONはダニーが福ちゃんのシャウトやったりしてて、めっちゃレアだった!!
レスキューファイアーも『だからMOTTO!!MOTTO!!』の福ちゃんパートもダニーだった!!

JAMはセトリ的にMAXIMIZERツアー+新曲って感じで、好きな曲ばっかりでこれのためだけにチケ代払える勢い(`・ω・´)

コラボはメタルなウィーアー!にビックリ!!
羅針盤なんて渋滞の元~!!
ってダニーがめっちゃ高くメタルチックに歌ってたからテンション上がったー!!
マイクは英語の歌詞で歌ってて、終始日本語と英語の入り混じったコラボだった!!
最後のSKILLは部長無かったけど、いっぱい飛んだ!跳んだ!

終演後はめざましテレビの取材が来てたから、インタビュー受けて来た(^^)
「アニメタルUSAの魅力」
「メタルとアニソンの融合」
アニメタルUSA寄りの質問ばっかりでまったくうまく答えらない((((;゚Д゚)))))))
JAM Projectの話題は全然振ってくれないし/(^O^)\
GOINGツアーに続いて恐るべしめざましテレビ…

気を取り直して二日目!!

6月13日(水)はJAM Project×アニメタルUSA~日米アニソンサミット~二日目に行って来た!!
会場は昨日と同じお台場Zepp DiverCity Tokyoぴかぴか(新しい)

会場の周りには福ちゃんの為に千羽鶴を折る集団が!!

いよいよ開演!!

1部【アニメタルUSA】
マイク・ヴィッセーラ(Vo)
クリス・インペリテリ(Gt)
ルディ・サーゾ(Ba)
ジョン・デッテ(Dr)

<セトリ>
1・愛をとりもどせ
2・ガッチャマンの歌
3・マジンガーメドレー(マジンガーZ~俺はグレートマジンガー)
4・タッチ
5・ペガサス幻想
6・愛・おぼえてますか
7・CAT'S EYE
8・残酷な天使のテーゼ
9・ヒーローメドレー(デビルマンのうた~レッツゴー!!ライダーキック~仮面ライダーV3~秘密戦隊ゴレンジャー~ウルトラセブンのうた
10・ゆずれない願い
11・宇宙戦艦ヤマト

機材セッティング~10分~

2部【JAM Project】
影山ヒロノブ
遠藤正明
きただにひろし
奥井雅美

横関'JET FINGER'敦(Gt)
TAKEO(Gt)
ヒロポン(Ba)
須藤賢一(Ky)
青山英樹(Dr)

<セトリ>
12・Crest of "Z's"
13・Break Out
14・鋼のレジスタンス
15・牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
16・The Gate of the Hell
17・SAMURAI SOULS
18・SEVENTH EXPLOSION
19・KI・ZU・NA
20・VICTORY
21・レスキューファイアー

3部【アニメタルUSA×JAM Project】
マイク・ヴィッセーラ
影山ヒロノブ
遠藤正明
きただにひろし
奥井雅美

クリス・インペリテリ(Gt)
ルディ・サーゾ(Ba)
ジョン・デッテ(Dr)

<セトリ>
22・Give Lee Give Lee ロック・リー /影山ヒロノブ×アニメタルUSA
23・ドラゴンボールメドレー(CHA-LA HEAD-CHA-LA~WE GOTTA POWER)/影山ヒロノブ×アニメタルUSA
24・ウィーアー!/きただにひろし×アニメタルUSA
EX・マイク・ヴィッセーラHappy birthday
25・JAM Projectメドレー(Vanguard~MAXON~SKILL)/JAM Project×アニメタルUSA

出演者全員でバンザイ
終演

セトリで前日と違った所は
LIMIT BREAK→Break Out
我が名は牙狼→牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
GONG→VICTORY
何と三曲も変えて来た!!

コラボウィーアー!の後に、本日6月13日誕生日のマイク・ヴィッセーラのためにサプライズハッピーバースデーバースデー

<MC>
影さん「今日は二日目と言う事で、昨日よりは安心した気持ちで歌えます!!偉大なるリビングレジェンド達は今日も元気いっぱいです!!」

The Gate of the Hellの後
遠ちゃん「兄さんベルト壊れちゃったみたい(笑)」
影さん「いやーバックルが壊れた(笑)」
遠ちゃん「ズルッと言っちゃいますね!!」
ダニー「いやーん」
影さん「お前ら海外から来たお客さん(アニメタルUSA)に失礼やろっ!!」

ダニー「昨日は右腕だけだったんですけど、今日はもう全身にタトゥーシール貼ってます!!」
まっくん「え~?背中貼ってないじゃん!」
ダニー「バラすなよっ!!」

影さん「やっぱりリビングレジェンドはすごいなぁ!」
遠ちゃん「白いし!」
影さん「いやメイクやろww」

Happy birthdayの後
影さん「ミスターマイク!!日本のみんなにメッセージを!!」
マイク「~~~~~~(英語)」
ダニー「日本の皆さん本当にありがとうございます。ここまでしかわからんけど(笑)」
影さん「通訳かよ(笑)Are you interpreter?」
ダニー「ノーサンキュー!!!!!」

締め
影さん「東京二日間本当にありがとうございました!名古屋と大阪も頑張ります!!」

<感想>
上手5列目に居たら周りはメタラーっぽい方ばかり…
始まったらモッシュの連続で流される流される/(^O^)\
結局最終的にはセンター三列目だった(^ω^)結果オーライ!!

The Gate of the Hellは昨日と違って、なんとまっくんも一緒に歌ってた!!
よりいっそうパワフルでかっこよかった!!
VICTORYはいつもダニーと影さんが向かい合ってステップするんだけど、四人のフォーメーションって事で影さんと遠ちゃんが向かい合って、その前にダニーとまっくんが向かい合って、ハの字で歌ってた!!

JAMメンバーみんなタンクトップとか着て、袖無しの衣装で揃えてた!!
ダニーは昨日右腕だけだったのに、本日は目の下と両腕にタトゥーシール貼りまくり\(^o^)/

次の日、身体の心地良い疲労感で激しかったLIVEの余韻に浸る(^^)
モッシュのおかげだね。。。笑
アニメタルUSA本当かっこよかった!!
マイク・ヴィッセーラさん誕生日おめでとうございます♪♪

福ちゃんが居ない分、JAMメンバーが福ちゃんパートを必死にカバーして歌う姿にめっちゃ感動した!
早く福ちゃんが復帰出来ますように(^▽^)

日米アニソンサミット二日間めっちゃ楽しかったー!!!!