只今、人生初の手術を終え、入院中です。

 

2020.4.1 腹腔鏡下子宮筋腫全摘出&両側卵管切除術

を受けました。

 

ほんの1ヶ月前は

まさか子宮を全部まるっと取っちゃうとは思ってもいませんでしたがびっくりあせる

 

もしかしたら子宮筋腫摘出?ってうっすらずーっと思っていた基準が

半分趣味?!の献血(現在まで成分献血143回グッド!)で

貧血が何回も引っかかるようになったら、もともと持ってる子宮筋腫が影響してるので、そーなったら手術も考えてみよう。って思ってた程度だったので(~_~;)

 

2020.2.21
これまで年に1回行くか行かないかの婦人科受診。
→子宮筋腫の大きさの確認&血液検査
(年齢的にも更年期に入っていく時期なので
女性ホルモンの検査もしました)
 
結果。子宮筋腫は急成長ビックリマーク
(6.5cm×4cmだったのが9ヶ月で8.5cm×6.5cm)
しかも、これが大きいのでもしかしたらまだ他にあって隠れてしまってる可能性あり。
血液検査の結果は2週間後。
 
この時、先生との会話は、今後筋腫が大きく成長しないようにする
薬とか注射とかの話を聞いて、手術はせず、閉経まで過ごす。でした。
 
この約2週間、気持ちは右往左往しまくり。
どちらかというと手術しなくてもこのまま何とか閉経まで過ごす。
 
ですが、ある日旦那さん帰って来てすぐに一言。
「(全摘手術受けても)全面的にサポートする」
この一言で手術に対して前向きに考えるようになりました。
 
そして
2020.3.6
血液検査の結果。
女性ホルモンは問題なく出てる=まだまだ閉経の気配なし+子宮筋腫成長する→筋腫は成長しても癌化することはほとんどないけど、
他の臓器を圧迫したり、血栓ができる可能性があるという事で
「手術する!!
を決意しました。
自分で決めた事、後悔はしません!
先生には、年齢的に今後出産を考えていないのであれば
がんのリスクをなくすためにも全摘出をお勧めされました。
 
これまで通っていた病院は手術をしていないところだったので
早速、ネットで色々と検索して
腹腔鏡手術をしている病院を調べたところ、
🏠から350mのところにあったのですグッド!
 
私の希望としては、決めたからには1日も早く手術したい!!
だったので、偶然見つけた病院が🏠から近く、
しかも総合病院ではなく、
個人病院🏥で良かったです。
 
本来、個人病院は紹介状は必要ありませんが、これまでの経過という意味で先生に経過情報のお手紙を書いてもらいました。
 
早速、
2020.3.10
腹腔鏡手術希望との事で初診の予約を入れました。
出産経験をしておらず、
これまでも「産婦人科」を受診したことが
なかったので待合室で待っている間、
明らかに「妊娠」での受診ではないのは分かるので
自分自身、どんな気持ちになるのかと思っていましたが
若い妊婦さんとかを見て、
高校の同級生の旦那さんと、日々
お仕事、旅行、運動と進化している間に
あっという間に月日が流れたことを実感。
「年齢的に出産を考えない」と言われるところまで来てたんだと。
 
・・・初診。子宮全摘手術に向けて、第一歩です。
先生は、女医さんで問診、内診の結果を分かりやすく丁寧に説明してくれて、私からも質問しやすいって思える先生でした。
ココで手術しよう!って思えましたニコニコ
 
しかも、最短で手術したいと伝えると、
唯一空いてる日が4/1ビックリマーク
(1ヶ月きってる〜爆  笑→私的には考える期間が少ない方が良かったので嬉しい感じ。)
予約しました星
 
早速、既に1ヶ月きっているという事でサクサク進みます。
3/11 MRI(専門で施設で撮って、郵送だと日数かかるので、ちょっと待って結果画像お持ち帰り。)
 
3/12 MRI の結果を先生に診てもらう
(大きな筋腫の他に3-4cmのが5-6個あるのが判明)
しかも膀胱圧迫(→私の頻尿の原因はこれだった!!)
あと、小さいのは腸と背中側だったので、これ以上成長すると
便秘や腰痛の症状が出てくる位置でした。
 
3/12 循環器内科受診
これは、以前会社の検診で心電図異常(QT延長・右房肥大)が出たので今回、全身麻酔をするので念のために検査。
→心電図・エコーとも異常なしでしたOK
 
3/17 自己血採血400cc
 
この週末、旦那さんとトレラン🏃‍♂️🏃‍♀️行ったら、
すっごい息切れしやすかったあせる(たぶん貧血)
旦那さんに、途中、辞めるかって聞かれたけど
実績を残しておきたかったのでその日の目標33km
頑張りましたウインク合格
 
3/21 術前説明
旦那さん同席で先生から手術と術後の説明。
この時の説明で「卵管」はどうするかって事で
卵管を取った方が卵巣癌のリスクを減らせるとの事で
一緒に切除してもらうことにしました。
 
3/31 入院当日
(ちなみに旦那さんは入院前日から出張で不在だったので
次に会うのは手術当日 病室でパー
 
朝から旦那さんの好きな煮豆と豆ご飯を作りました。
そして手術前、最後の🏠朝ごはんは大好きな
「ぽるとがるのメロンパン」
なぜかメロンパンが消化の良い食べ物に入ってましたウシシ
 
午前中は会社でお仕事して
午後から入院です。
🏠から350m スーツケースに荷物を入れて徒歩で向かいます。
コンビニにでも行く感じ(笑)