昨日試写会で見てきました

「かいじゅうたちのいるところ」
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/

絵本Verはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=7zqydnX0_g8&feature=related

原作の絵本が、昔からまぁまぁ好きだったのと

監督がスパイク・ジョーンズだというので、けっこう期待しちゃったんですよね。


んが!


私はダメでしたごめんなさい。

そもそも私、あまり子供が好きではない。特に躾の悪い子供は大っ嫌いで

その中でも

奇声をあげる  聞き分けがない  構ってちゃん

この3つのうち1つでも当てはまる子は無理なんですけれど

主人公のマックスは、見事にこの3つ全てが当てはまるというクソガキぶり!怒

私、本編開始15分後には「マックスてめーこのやろう!」的な気持ちになってましたww

そうなってしまったらもう、マックスに全く感情移入できない。

こんな子が主人公な時点でムリ。

まぁ確かに、原作絵本でもマックスはいたずらっ子という設定ですけど

それにしても、ちょっとやり過ぎじゃないの?と感じました。本気でムカついたもん。

「しょーがない子だなぁ。でもカワイイ」って思える程度に留めて欲しかった。


↓以下、原作を読んでない人にはネタバレの内容を含んでます注意!↓


という訳で、マックスには拒否反応が出てしまった私ですが

かいじゅうたちに関しては、すばらしい!と思いました。

CGではなく、実写にしたのは正解。着ぐるみがさ、よくできてるんだこれがまた。

本当に絵本から抜け出てきたみたい。

私のお気に入りかいじゅうは、WKとアレクサンダーです。優しく、穏やかでキュート☆

本作の肝として描かれているのが、絵本ではあまり深い描写のなかった

「マックスは何故、かいじゅうたちと別れて家に帰ったのか?」という部分です。

ちなみに子供の頃の私は「飽きたから」だと思ってましたが、そんな浅い理由ではなかった。

色々と深いです。たぶん子供には理解できない。

子供向き映画に見せかけた、実は大人向けの映画でした。

★★☆☆☆ 2ツ星。私のように子供が嫌いな方は見ないほうがいいですww

おまけ
本作についての、スパイク・ジョーンズいんたびゅー
http://www.viceland.com/jp/v6n3/htdocs/spike-jonze-140.php?page=1