くそあちー。

雨が降る前のジメジメした暑さって嫌い。


昨日は試写会行ってきました。

ブラインドサイト~小さな登山者たち~

という映画。7月21日よりシネマライズで公開。

タイトルからもわかる通り

目の見えない子供たちが

エベレストの隣の「ラクパリ」(標高7000m)を登るドキュメンタリー。

盲人初のエベレスト登頂に成功した

エリック・ヴァイエンマイヤーさんも出てます。


なんだか、胸の痛くなる映画だった。

「普通の人は頂上に上ったら世界が見えるけど僕には見えない」

「5分だけ目が見えるようになるのなら母さんの顔が見たい」

なんて、子供たちが言うわけさ。

普段、自分らが当たり前に見えているものが

この子たちには見えないんだ。

空が青いことも

お父さんやお母さんの顔も

この子たちは知らない。


しかも悲しいことに、チベットでは

「目が見えないのは、前世でその人が悪行をはたらいたせい」

とする風習が深く根付いていて

たとえそれが子供であろうが

盲人は道を歩くだけで知らない人から暴言を吐かれるし

家族もそのせいで肩身の狭い思いをするらしい。


ありえねー。

って思うけど、これがチベットの現実。

そんな子供たちに希望と勇気を与えるため

エリックさんとその仲間たちのサポートで

ラクパリ登山を決行する。そういうお話。


チベットの山々が半端なく美しい!

ベースキャンプでの風景なんかを見ると

山へ行ってテントを張りたくなってしまう。

映像だけでも見る価値ありです。


しかし正直、盲人が山を登るのがこんなに大変だとは思わなかった。

健常者の10倍はキツいんじゃなかろうか。

目が見えなくても、クレバスを渡らなくてはいけない(落ちたら死ぬ)し

足元が見えないので岩場もうまく歩けない。

もちろん、高山病との闘いもある。

強靭な体力と精神力が必要だ。

子供たちが登山してる間、真剣に応援してしまいました。

映画なのに。照


山男・山女は見るべしです。


おまけ

エンディングで、小さい男の子が唄ってて可愛かったこの歌

So Happy Together
http://www.youtube.com/watch?v=zixg-vIQBLM

メロディーもいいけど、歌詞がすばらしいです☆

同曲のパンクバージョン(Simple Plan)
http://www.youtube.com/watch?v=ex-Koj9Pvs4&mode=related&search=