最近、新聞やテレビ、ネットの報道で疑問に思ったこと、腹が立ったことなどを書きます。

 

札幌で、滋賀で、選挙の応援演説をする首相にヤジを飛ばした人が、警察官に強引に排除された。

マイクとスピーカーを使った大音響の演説に対して一人の人間の怒鳴り声なんてほとんど意味がない、そもそも選挙演説のヤジなんて何十年も前からあったはず、それを今になって急に、警察官が警告もなしに問答無用で腕力で排除するようになった。

いつからこの国は、特定の政治権力の為に警察が違法行為をするようになった?

そして、こんな大きな事件が、小さくしか報道されないのはなぜ? 

 

お笑い芸人が仕事を依頼され仕事をした。実は依頼元は犯罪者グループだったと後で知らされた。それだけ。芸人たちは法に触れるようなことはしていない。どうでもいいような小さなニュース。

それがまるで、連続殺人でもやったかのような大ニュースとして連日大々的に報道される。

わけがわからない。こんな事件ですらないことを大きく報道する意味があるのか、他に報道することはないのか。

これが薬物など違法行為となるとさらに報道は過熱する。民法テレビ各社が保釈シーンを生中継。晒し者にすることは報道とは違う。

 

京都のアニメ制作会社が放火され多数の死者が出た事件。発生直後からSNSなどで「犯人は在日韓国・朝鮮人」というデマが拡散されたという。実は川崎市登戸で起きた無差別殺傷事件でも、警察が加害者の情報を発表するまで同様の情報が拡散されていたらしい。

誰が何のためにやっているのか? 関東大震災で起きた虐殺を再現しようとでも考えているのか。

これはネット上の小さなニュース。マスメディアでは報道もされない。

 

俳優やタレントの「政治発言」が取り上げられ、ネットで非難されいわゆる「炎上」になる。「芸能人の政治発言の是非」などと言われるが、実際には政府・与党を批判する人だけが取り上げられる。辺野古の米軍基地建設や自民党の憲法変更草案を批判すると非難が沸き起こるのに、政権寄りの人間がナチスのユダヤ教徒虐殺を公然と否定しても、放射能で人は死なないと言っても、全く話題にならず非難もされないのはなぜ? この国はいつから言論統制される国になった?

 

無差別殺人事件が起きるのが珍しくなくなった。「またか」とさえ思ってしまう。驚かなくなった自分の神経がマヒしていることに驚く。1週間くらいの間は加害者の生い立ちや普段の言動について報道されるが、すぐに忘れ去られる。次の事件が起きるからだ。いつからこんな国になってしまったのだろう。