もうすっかり跡形も無いけれど

毎年キレイな花を咲かせていた実家の梅の木





でもその後が大変でそこそこ大きな梅の木には
かなりの数の実が成るので毎年梅もぎをするのは大変だった その後さらにあちこちに配ったり送ったりの大仕事


なかなか取れずにいると熟して落ちる


それほど広くは無かったけれど

大きな庭石と季節毎に咲く色とりどりの花で

それなりに綺麗な母のお気に入りの庭だった


最後に漬けた梅干しはまだ残っている

病気の発覚と直後の母の死で

一人っ子だった自分にはそれからは怒涛の日々

キレイな花が見られなくなったのは

残念だけど もう梅もぎも梅仕事も無理


もう桜も咲き始めて

季節外れになりそうなので

慌てて塗った桜餅



ちょっとツメが甘い塗り方てへぺろ

前回の鯛焼きは粒あんで今度は漉し餡


先日ダンナが桜餅を買って来た時は

調子が悪すぎて食べられず


東京のスーパーで売ってる桜餅は

道明寺と薄焼きの皮の半々の詰め合わせ


昔は道明寺はあまり見かけ無かったけれど

今ではフツーになった


今日もお腹の調子が悪くて🅿️

色も薄いダンボール色


何だかなぁもやもやもやもやもやもや

内臓の調子が悪いと

全身がジワジワと弱っていく




薬いっぱいタラー

この他にもサプリ系でかなりの量


消化を助ける系の薬やサプリも

飲んでいるけれど

根本的に消化酵素が足りないので

慢性的な消化不良


唇と舌先が痛いので飲み込むのに一苦労

一粒ずつ口にそっと入れて何回かに分けて

ようやく飲み込む


一日中ワセリンを塗っても流血する唇

食べられなくなってから

かなり体力が落ちた感じ

フツーの生活から日に日に遠ざかっている


回復する日なんてあるんだろうか?

食べなきゃダメなんだけど

ちょっと脂を摂っただけでも

お腹が変になる

家族と同じ物はほとんど食べられない