あちこちダメージだらけの身体

昨夜夕飯に冷たい豆腐を食べたら

一晩中胃もたれで眠れず

唇の痛みとダブルで最悪の夜だった


とは言うものの副作用よりも怖い

膵転移と胆管閉塞

やっぱりUN子の色合いは人並みでは無く

ダンボールみたいな薄い色

また真っ白くなったら最悪なので

怖くて休薬は出来ない


朝から少し眠って遅い一食目は

高野豆腐入りスープパスタ


残り少なくなった森の少女の物語


いつもなら塗り終わるのだけれど

今日はここまで


ダンナが買って来てくれたお弁当は

メインのハンバーグ以外は薄味で

食べやすかった



おかずの味が濃いので 鶏肉とハンバーグは半分残してご飯は全部食べられた


すっかり痩せてしまったのに

口も消化器も具合悪くてあまり食べられない


夜娘が甘口のトマトキーマカレーを作って

持って来てくれた


とりあえず少しずつ食べられる物を

食べる他無い


もうすぐ花見の季節だけど

相変わらずのコロナ禍とこの体調では

今年もそれどころじゃ無さそう


少し歩いてもバテてしまうので

とても桜の見えるところまで辿り着けない


そして夏には母の命日

従姉妹達が墓参りに来てくれる

と言っているけれど

こんな体調なので夏の事なんて

全くわからない


自分の誕生日までは

命があるかも知れないけれど

美味しい物が何も食べられ無いのでは

話にならない


塗り絵をするのもペースダウン

年末まだ元気に塗れてたら

憧れの超高級色鉛筆を手に入れたいな


悪くなる事はあっても

体調が回復する事は

もう期待出来なそうなので

あまり先の事は考えられない


転移ガンに関しては無関心な消化器内科

さすがに胆管閉塞の白いUN子が出たら

診てくれるんだろうか⁇


それでも胆管にまでステントを入れる事に

なったらそれも辛すぎる