クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーてんとうむしクローバークローバークローバー


おはようございますびじゅらーです
ご訪問ありがとうございます
昨日は七草でしたね

あさイチで七草粥を見たら 
食べたくなったけれど
残念ながら朝は材料が手に入らず
お昼に作りました

今年は正月からお供え餅も飾り忘れアセアセ
子供が生まれた時も
お宮参りと七五三くらいしかしてません

あの命名の紙とか 
お食い初めなんて
ドラマの中の世界

いわゆる伝統的な行事やしきたりには
あまり縁の無い
日本人としては残念な家です


七草の寄せ植えセットは
大変そうなので
買った事無いかも


お粥に家の大根を刻んで煮込んでから
フリーズドライの七草を入れた
手抜きバージョン

小梅干しとお粥の器は昔作ったものです
最後の酢蓮と ツナ缶に塩昆布を入れたもの


やっぱりお粥じゃ物足りなくて
またアイス食べちゃいました
とりあえずきな粉をかけて


食材整理色々です

地味〜〜だけど味は好評
タタキゴボウとコンニャク
糖質控えめの鶏出汁で味付け

手が痺れてるので 
あんまり繊細な包丁使いは出来ません
大雑把な料理ばっかりです



チャーシューの脂で
贅沢に大量の下仁田葱ネギを立てて焼いて
タレで味付け ちょいコゲ気味アセアセ
もらい物と再利用で材料費ほぼゼロ‼️

こちらも前回の和風鶏脂のよりも
美味しいと言われました

夕食後 また動悸っぽかったけど
とりあえず納豆食べたから良いかな??



朝ごはんも いつものパターンに戻りました

ドリップオンタイプのコーヒーが
無くなったので
ハワイのフレーバーの効いた
ライオンコーヒーコーヒー

久しぶりにハワイのやしの木波ハイビスカス
懐かしい香りが漂いました

リンパ浮腫があるので
もう遠出は無理そうですね飛行機バツレッド



乳がんが見つかったのが一昨年の夏

その前の年の秋 大人になった子供達と
一緒に行ったのが最後のハワイでした

母と一緒に行ってた頃は
まだ小さかったので
大人になってからまた行きたいね
とは言われていたけれど
結局何年も行けずじまいでした

それがある日突然
話がまとまって あっという間に勢いで
決まった家族旅行でした

留守中の母をどうするかが
最大の課題だったけれど
ショートステイは頑なに拒否

母の希望で叔母と一緒に
留守番したいと言うので
従姉妹達が協力してくれて
久しぶりに田舎の叔母と
実家で過ごす事が決まりました

何時間もかけての車での移動は大変で
途中別の従姉妹の家に一泊してから
実家に着きました

叔母も母もすっかり年老いて
外出もままならず
お互いもう何十年も会ってません

ギリギリのタイミングで
叔母との楽しい思い出が出来て
本当に従姉妹達には感謝してます

そしてその翌年の夏ワタシの乳がんが
発覚した直後母は亡くなり
間も無く叔母も亡くなりました




クローバークローバークローバーてんとうむしクローバークローバークローバーてんとうむしクローバークローバークローバーてんとうむしクローバークローバークローバー


貴重なお時間をいただき
最後までのお付き合いを
ありがとうございます