おはようございます びじゅらーです
ご訪問ありがとうございます
いいねや コメントにも元気をもらってます

あたりまえとか フツーって 
何なんでしょう??
私には生まれた時から縁のない言葉かもえー

一般的な大多数の人の出来る事の平均値?

時代や国であたりまえは違うし
狭い日本の中でさえ価値観や常識が
違うから あんまり意味無い❓

島国日本では 異質の物は排除して
出来るだけ他人とは争わず
みんな平均を目指すという
文化が長い間 根付いて来たけれど

時代は変わって
多様性が少しずつ認められる今

もうあたりまえじゃ無くても
生きやすい世の中になってるの??

ドラマじゃ無いけど 
最低限度の生活を営む権利って??

闘病中はどうなる??

退職して 収入ナシ下矢印
乳がん治療中なのでバイキンくん
まだ傷病手当金の手続きは出来ませんバツレッド

還暦を過ぎたので 厚生年金は前倒しにすれば
受給出来るそうだけれど 
その場合傷病手当はどうなるのか 
調べても結局良くわからない??

もう先が長く無いので早くもらった方が
良いのだけれど ワタシの場合
色々面倒な事が他にもあってまだその手続きは
進んでません

退職後の傷病手当金
在職中からの治療が継続していて
退職日まで4日以上
仕事が出来なかった場合のみです

時効は2年なので 
思い当たる方はお早めに

色々決まり事があるので
ヤヤコシイです

そして退職後 傷病手当金をもらう場合
失業保険の延長届けも必要ですので
期限に注意です

社会保険に一年以上加入していたら
当たり前にもらえる権利があるので
病気で退職される方は 
有給消化の日数も計算して
退職日を決めた方が良いですよ

最長だと 一年半まで
一度しか申請出来ないので 
その期間が終わってからの手続きです

それまでの間に厚生年金を前倒しでもらった方が得策なのかな?どっちか多い方しかもらえないらしいけですけど 細かいところは不明です

そして私の場合は退職金は出ないので
その辺の事はわかりません

ガン保険に入って無いから 
収入の無い今は
傷病手当と失業保険は欲しいです

そして本来なら自己都合退職では無いので
国保の支払いが安くなるのだけれど 失業保険は傷病手当金の後になるので 受給延長手続き中のため
離職票が無いから受けられないらしいです

その場合後から差額を払い戻してくれるのか 時効があるのか とかよくわからない

それから 退職後国保に加入しないで家族の健保の扶養になると 傷病手当の受給資格を失うので要注意です

世の中 特に役所関係の手続きって複雑怪奇
アタマ良くないワタシでも
わかるようにして欲しい

収入が無いので もらえる物は もらっておきたいんだけど 実にヤヤコシイ

健康保険の高額医療費 限度額認定
払い戻しの請求とかするのも 限度額超えたら 
自動的に 負担金が無くなるのがわかるようなシステムにならないのかなぁ

実は6月末で退職したのが
今やっと前の組合健保の限度額認定の
払い戻し手続きの書類が届きました

6月分の領収書を全部集めて
チェックしないといけないので
かなり面倒ですが
組合から6000円分の補助金が出るのは
ありがたいです

翌月分からは国保なのでありません

もしも治療の後遺症とか事故で
仕事出来なくなった場合には
障害者年金制度もあるそうです

まだ ダンナが在職中からの仕事だったので
扶養家族のままで良いかなと思っていたけれど
今となっては 厚生年金に加入していて良かったです

この辺の色々な事は乳がんになって 
クビになる事が決まってから
調べた事ですが
実は今でもわからない事だらけです

何事も無ければ 仕事も続けられたし
慎ましく年金生活でも
それなりに暮らしていけたはずだったのに
ガン患者になって医療費の負担は大きいです

あたりまえの生活からは大分遠ざかってます
新たな問題も出てきて なかなかシビア
だけど今出来ることは やっておかないと


野生の球根植物は何もしなくても
毎年あたりまえに咲いてくれます
(彼岸花は一年おきで休眠してるので正確には
一昨年咲いた株のですが)

お付き合いいただき
ありがとうございますけろけろけろっぴてんとうむしクローバー