テレビのCMは、ふだん何気なく見ています。
何気なく見ているものなので、そこまで意識をしたことがないという人も多いのではないでしょうか。
実は、そんな何気なく見ているCMには、イメージ戦略が成功しているケースもあるのです。
今回は、CMのイメージ戦略で成功している企業をご紹介しましょう。
1つ目は、コカ・コーラです。
コカ・コーラは、多くの人にイメージが浸透しています。
印象的なキャッチフレーズや爽やかな炭酸飲料というイメージを盛り込むことによって、コカ・コーラがどんな飲み物なのかを想像しやすくしているのです。
ペプシコーラも同様の商品を販売していますが、やはりコーラといえばコカ・コーラをイメージする人が多いのは、イメージ戦略に成功しているからだといえるでしょう。
2つ目は、キューピーマヨネーズです。
ほとんどの人がマヨネーズといったらキューピーマヨネーズを思い浮かべると思います。
また、イメージキャラクターのキューピーを思い浮かべることも簡単なはずです。
これは、マヨネーズ=キューピーというイメージを深層心理に持たせるために、ビジュアルに重きを置いた結果といえるでしょう。
そしてキューピーは、ただマヨネーズというだけではなく、どのような使い方をすることでその美味しさが引き立つのかというイメージまで湧かせることに成功しています。
CMのイメージ戦略で成功している企業はこの他にもありますが、有名な企業ではこの2つといえるでしょう。