テレビCMは、大勢の人たちに会社のことを知ってもらうにはとても便利な存在です。日本の民営放送には無料で視聴できるチャンネルがたくさん存在しますが、無料で視聴できるのは番組の間にテレビCMが流れるからです。CMを流す枠はその会社がテレビ局にお金を払うことで獲得できます。広告費でテレビ局の収入が確保されますので、視聴者はお金を支払うことなく、番組を見られる仕組みが出来上がっています。

 

莫大な広告費がかかりますから、その殆どが大手企業です。最近注目度が高まっているものとして、建設機械などが海外の街の中で作業する様子のCMがあります。このCMを作っているのは、クボタという企業です。この他にも印象的なCMを多数流している実績を持っており、センスの良い作品ばかりです。これらのCMはクボタの公式サイトからも見ることが可能です。テレビを見ているのになかなかお目にかかれないのなら、公式サイトを訪れてみましょう。3種類のCMが公開中です。世界に誇れる製品をというCMにおいては、トラクタ篇と建機篇、パイプ篇の3種類があり、それぞれ15秒版と30秒版が存在します。この全てを見ることが可能です。

 

クボタは1890年創業の、120年以上の歴史を誇る大手企業です。大阪府大阪市に本社を構えていますが、東京本社も存在します。その他、全国に支所や支店、営業所や工場などがたくさんあります。単独の従業員数は1万1123人で、規模の大きさが良く分かります。連結ならば、3万8291人です。このデータは2016年12月31日時点のものです。

 

代表的な製品として、農業機械や建設機械があります。農業機械とは田んぼや畑で使われているトラクターや田植え機、コンバインなどの機械です。昔は手作業で行っていた農作業を、クボタの農業機械があることで、とても楽に作業できるようになります。大型の機械だけでなく、コンパクトなミニ耕うん機もあります。家庭菜園に最適です。農業施設や農業支援システムなどのサービスも用意されています。

 

建設機械では、コンパクトで小回りのきくミニショベルがあります。小型ホイールローダーは土砂などを集めて運んだり、積み込んだりするのに便利です。除雪にも活躍します。

 

他に、世界的に高いシェアを誇る小型産業用ディーゼルエンジン、自動販売機や券売機、空調機にパイプシステム、水処理システムや素形材を作る技術を持っています。クボタのテレビCMを見ながら、これらのサービスについて考えると、また違った見かたができるでしょう。